今ほど白緑ビートダウンが必要とされている時代はない - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 今ほど白緑ビートダウンが必要とされている時代はない



今ほど白緑ビートダウンが必要とされている時代はない

今日はまずこの間参加したイニストラードのゲームデーのお話をば。

まあ早い話がスタンの公式戦ですん。大会というほど堅苦しくなく、まあわいわいとやる感じで。
総勢16名からスタート。相変わらずの収集のつかなさっぷりが凄かったけれども。

さてそんな中、私はあえて今人気のある白緑ビートダウンデッキを持って行きました。

以下デッキリスト


ラストサムライセカンドシーズン 60
クリーチャー 20
宿命の旅人 4
教区の勇者 3
小村の隊長 3
堂々たる撤廃者 3
最後のトロール、スラーン 2
極楽鳥 2
刃砦の英雄 2
アヴァブルックの町長 1

呪文 18
忘却の輪 4
審判の日 3
漸増爆弾 3
存在の破棄 3
機を見た援軍 2
戦争と平和の剣 1
饗宴と飢餓の剣 1
肉体と精神の剣 1


土地 22
平地 10
森 7
陽花弁の木立ち 4
剃刀境の茂み 1


サイド 15
沼 15

またサイド適当かよww

さてデッキ内容としては以前の日記に書いたラストサムライを更にビート寄りにさせたデッキとなっております。

実はこの白緑ビートダウン、白ウィニーほどの持続力はないけれども、緑特有のクリーチャー強化もあってかなり攻撃的な内容になるんですねこれが。

白ウィニーの特徴である全体強化よりも、一点突破のクリーチャー強化に偏った内容という感じでしょうか。
その一方で白の得意分野である除去を駆使して突破口を開くという訳。

白ウィニーより高い打撃力を持つので、結構使っていて爽快な気分が味わえますww
尤も、今回自分が緑を採用したのは小村の隊長とスラーン、極楽鳥を入れたかったからなんですがね。

極楽鳥は剣を持たせて突っ込ませてもいいし、小村の隊長は人間を強化出来ると共に、教区の勇者にカウンターを乗せる役目も果たせる。

あとは漸増爆弾や忘却の輪、審判の日など駆使して殴り倒していくと。

もうちっと打撃力が欲しければ

Mutagenic Growth / 変異原性の成長 (緑/Φ)
インスタント
((緑/Φ)は(緑)でも2点のライフでも支払うことができる。)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

変異原性の成長を入れてみたり


Titanic Growth / 剛力化 (1)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。

剛力化でも良い。


もしくは、審判の日から霊の花輪を唱えても良い感じ。
どちらもコモン、アンコで手に入りやすいのもgood

特に変異原性の成長や剛力化は防御クリーチャーを指定した直後に唱えることが出来る為、いざという時の一押しに使える(詳しいことはこちらの記事から)

こういった単体強化も、使ってみるとなかなか侮れないので爆発力が欲しい時は是非ご検討くださいまし。





以下当時のゲームデーの簡単な勝負の内容
1戦目 感染 LOSE
肝心のクリーチャーがこないまま毒殺。

2戦目 赤バーン WIN
クリーチャーがバンバン戦場に出てきてライフ削られる前に圧殺

3戦目 殻ビート LOSE
除去られたりエリシュ出てきたりワーム出てきたりで分けわからん殺しが発生

4戦目 黒 WIN
ハンデスや外科的摘出を食らいながらもこちらのクリーチャーが先に相手を圧倒。

という感じでした。
現デッキの弱点としては

1,緑が入っている割に強化が少ない
2,フィニッシャーがいまいち
3,飛行などの回避能力持ちが少ない

というところですかねー。次回までにもうちっと緑らしさを考えてみますん。
あとレガシーのデッキリストも随時作成中……。






MTG関係の日記はこちらから
MTG

ルール考察はこちら
MTG(ルール)




---------------------------------------------------


MTG関連の商品取り扱い店舗はこちら。






ホビーショップ あみあみ


MTGや他TCGのBOX買いなどはこちらから是非。送料は一律500円だそうです。手間のかからないクレジット払いも可






ホビックカードショップ

シングル買いはこちらから。

コモン、アンコも揃い易いです。



---------------------------------------------------



マウスコンピューター/G-Tune
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/102-b4d470cf

これからアルバイト探し
