WIN版Magic trackpadになれるか? Logicoolのトラックパッドを試す。 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» PC » WIN版Magic trackpadになれるか? Logicoolのトラックパッドを試す。

WIN版Magic trackpadになれるか? Logicoolのトラックパッドを試す。

果たしてappleのトラックパッドに肩を並べられるか? 今日はLogicoolより発売されたトラックパッド(正式な名前はタッチパッドとの事ですがw)についてのお話


結論から言えば、想像してたよりも良い買い物をしたというところ。長く使えそうなアイテムになりますた。
以下詳細レビューw




トラックパッドと言えば、ipadが発売されてからようやく馴染みのあるものになってきた気がす。
さて、appleがMagic trackpadを発売してからというものの




これまで色んなメーカーがトラックパッドを発表しておりました。
しかし、そこは原点にして頂点というべきかappleのトラックパッドに匹敵する操作性のあるものはなかなか見つからず。


そんな中、あのLogicoolがトラックパッドを9月に発売しておりました。




個人的に精密な動作が要求されるポインター関係では無線はどうも眉唾な感じなんですが、値段も3000程度という事もあってものは試しにとamazonより購入。

2011-11-09 19-53-11.785

外装はこんな感じ。そこはかとなくappleを意識しているような気がしないでもない。
まあそれはどうでもいいとして早速本体。

2011-11-09 19-54-02.403


比較対象がMTGでサーセンww

まあ操作するところは実測で10cm×7cmというところ。
でかすぎず、小さすぎず、操作はし易い。

ちなみにWIN7対応だからなのか、これといったインストールディスクは存在せず。とりあえずUSBレシーバーをPCにぶっさしたら自動的にドライバがインストールされるのでそのまま放置。^

さて実際の操作としては
1、操作面をタップ→クリック
2、操作面を素早く2回タップ→ダブルクリック
3、操作面を素早く2回タップして、2回目のタップでつぃーっと操作面に触れたまま操作する。→ドロップ
4、操作面を素早く2回タップ→ダブルクリック
5、操作面を素早く1回タップしてつぃーっと(ry→ドラッグ

が基本的な動作
6、2本指で上下に動かす→ブラウザなどのページの上下
7、3本指で左右に動かす→戻る、進む。
8、4本指で上に動かす→alt+tabの動き
9、4本指で下に動かす→全画面最小化

応用的な動きはこんな感じ。
あとはドライバの方をいじって、色々替えられるようだけど現状の操作で十分良い感じ。



タッチパッドの感度も思っていたよりよく、動きは軽快。
ただ個人的に感じたデメリットとしては

1、拡大、縮小がしにくい(ipadのようなぐぃーんてのを想像してると後悔するかも)
2、若干角度が足りないので、気になる人はマウス用のアームレストがあると良いかも。




とはいえマウスをずっと操作している時に感じられる手の甲の痛みが抑えられるのは非常にありがたい。
あとはLogicoolさんがドライバアップデートに本気を出してもらえればそれでおk


腱鞘炎が心配な人にもおすすめできるね!


流石にデザイン的な面ではappleの方が好みだけど、慣れればまるでリモコンみたいに手に持ったまま操作が出来る。リビングPCや、ブラウジング主体ではいっそこっちをメインに使ってみてはどうでしょ

トラックボールと違って、広く色んな人に薦められるものが、ようやくwinから出て来ましたぜ!
いよいよもっておすすめである。





LOGICOOL ワイヤレスタッチパッド unifying対応 TP500


エレコム pgel EX ハンドレスト(グレー) MOH-014GY



AppBank Store

サンワダイレクト



関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/107-3b592c97

これからアルバイト探し