【ビッグ・マナ】緑白の数の暴力的なデッキ【レガシー】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» ビッグ・マナ系 » 【ビッグ・マナ】緑白の数の暴力的なデッキ【レガシー】

【ビッグ・マナ】緑白の数の暴力的なデッキ【レガシー】

やあ!


という訳で予告通り、作成したデッキを公開するという暴挙

ちなみに公開する理由は幾つか。

1、サンプルレシピとして参考にしてもらいたい
まあデッキビルダーとして名を馳せられるか? と聞かれるとアウアウ!
ただ、なんかの参考にしてもらったこういう使い方もあるのねーなんて思ってもらえば。

2、意見を貰いたい
なんとも身勝手な理由w
それだったら知恵袋とかで相談したほうがいいんじゃないかという感じ。

ただそんなにおおっぴらにするものでもないだろうし、と思うと理由その1と矛盾するから困る。

3、MTG関係をネタにするブログだから
なんとも(ry

せっかくこうして自分のブログをやっているのだから、何かネタが欲しい! トイウコトデ決断。





さて本題。
今回はビッグマナ系の緑白デッキ。
ビッグマナとは大量のマナからX火力ぶち込んだり強力なクリーチャーを召喚するデッキのこと。

序盤から猛烈なマナ加速を行い、潤沢なマナからコントロールを発揮するのも特徴。総じて派手だけれども、大振りなためにやっぱりパーミッションに弱いww


という訳でデッキリスト

「史上最大の作戦」
クリーチャー 8
ゼンディガーの報復者 4
ムル・ダヤの巫女 2
原始のタイタン 2

呪文 27
生+死 3
踏査 4
楽園の拡散 2
繁茂 2
不屈の自然 2
濃霧 2
耕作 4
踏み荒らし 3
沈黙 2
永遠の土 2

その他 5
解放された者、カーン 2
原初の狩人、ガラク 1
野生語りのガラク 2

土地 20
森 8
平地 6
陽花弁の木立ち 2
巨神、オラン=リーフ 2
ガイアの揺籃の地 2


サイドボード 15
不屈の自然 2
濃霧 2
崇拝 3
輪作 4
孤独の都 4




動きは極めて簡単

序盤マナ加速→3ターン目に5マナくらい出る→頑張って報復者とかガラクとか呼ぶ→次のターン踏み鳴らしでオーバーキル


終盤になっても土地がクリーチャー化する生+死を上手に使って4/4トランプル持ちで突っ込ませてもいい。
意外と粘りもあるいぶし銀なデッキである。
頑張ればモダン環境でもやれる感じ。生+死の代用があればww


弱点:パーミッション






関連記事
コメント:
非公開コメント

No title

私も何度かビッグマナ系のリストを作りましたが、goingstonesさんのリストも例外なく同じ問題を抱えていますね。

・展開が安定しない。
・速攻に弱い。
・コンボに弱い。
・打消しに弱い。
・手札破壊に弱い。
・最高の周りをしても、3ターン目まではサンドバック状態。

一応、実際に使うことを考えていた身なのでアドバイスできることは沢山あります。ただ、全て言ってしまうとリストの個性がなくなってしまうため、1言だけ。

4ターン目に勝ちが確定しないと地獄を見ますよ;;

2011-11-23 16:25 │ from さべURL Edit

そう! まさにそれ!

報復者プレイ→対抗呪文

土地並べてる間に清浄の名誉で強化されたウィニーが殴ってくる→ウボァー


というのはよくあるパターンです。
ガイアの祝福もひっそり入れていたほうがいいのかもしれませんw

3~4ターン目の動きが極めてシビアなんですよね。




そしてこのデッキはビッグマナというよりかは上陸デッキに近いと今更気づく。





2011-11-23 21:53 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/117-0f64a0b1

これからアルバイト探し