【MTG】陰鬱ギミックのアイディア - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG » 【MTG】陰鬱ギミックのアイディア



【MTG】陰鬱ギミックのアイディア

さて皆さん、イニストラードが発売されてから結構な時間がたちましたね。
既に5月に発売される新エキスパンションのお話も出ている昨今ですが


今更ながら陰鬱についてのお話


そもそも陰鬱ってなんぞや? というところから言うと、

このターンにクリーチャーが死亡している場合にボーナスが得られる能力を表す(WIKIより)




具体的に言えば

Brimstone Volley / 硫黄の流弾 (2)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。硫黄の流弾はそれに3点のダメージを与える。
陰鬱 ― このターン、いずれかのクリーチャーが死亡していた場合、代わりに硫黄の流弾はそれに5点のダメージを与える。



であったり

Festerhide Boar / ただれ皮の猪 (3)(緑)
クリーチャー — 猪(Boar)
トランプル
陰鬱 ― このターン、いずれかのクリーチャーが死亡していた場合、ただれ皮の猪は+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
3/3



の事だすね。
特に上記の2枚はコモンであり、リミテッドでも十分脅威なカードになりまする。


さてリミテッドはさておき、これをいざ構築で使おうとした時、非常に相性のいいカードがある訳で。


Birthing Pod / 出産の殻 (3)(緑/Φ)
アーティファクト
((緑/Φ)は(緑)でも2点のライフでも支払うことができる。)
(1)(緑/Φ),(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、その生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数のマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。




おなじみ出産の殻ですね。

現スタン環境でも台頭しつつある出産の殻デッキだけれども、これと陰鬱を組み合わせたら面白いギミックが生まれるんじゃないかと。

まあ既に生んでいる人もいるかも知れないけど。

まあ一般的な動きとしてはクリーチャーを生け贄に捧げつつ陰鬱を達成しつつ新しいクリーチャーをサーチしてくる。訳で。そうなるとこんな動きができるんじゃないかと妄想。


例)
スカースダグの高僧がデーモン出しながら深淵からの魂狩りがデーモン以外のクリーチャー破壊しながらシュオルドレッドが毎ターンクリーチャー釣ってきながら脳ゾウムシがハンデスをしてくる。


先生! こんなの動き出したらとめられません!


弱点といえば殻が無ければ弱かったり、序盤もたつきやすいとかそのあたりか。
陰鬱自体の条件を加味すると、心なき召喚もいい相棒っぽい。

というか心なき召喚+出産の殻のハイブリットデッキがメタゲームに食い込む可能性があるんじゃないですかね? 久々に黒も台頭したがってるし


ちょっと本格的にこのギミックを内蔵したデッキをつくろうかと模索中な今日この頃。






AppBank Store

プレミアム バンダイ
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/139-01003db2

これからアルバイト探し
