【MTG】そういえばモダンで追加禁止カードが出たんだ - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG » 【MTG】そういえばモダンで追加禁止カードが出たんだ



【MTG】そういえばモダンで追加禁止カードが出たんだ

もう本当寒い!


着る毛布ないと堪えるねこれは。
このままでは車中泊もままならない。



さておき、ちょっと話題に乗り遅れたけどモダンでこの間禁止カードが出たそうです


Punishing Fire / 罰する火 (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。罰する火はそれに2点のダメージを与える。
いずれかの対戦相手がライフを得るたび、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にある罰する火をあなたの手札に戻す。



Wild Nacatl(野生のナカティル)

Wild Nacatl(野生のナカティル)
価格:50円(税込、送料別)


Wild Nacatl / 野生のナカティル (緑)
クリーチャー — 猫(Cat) 戦士(Warrior)
野生のナカティルは、あなたが山(Mountain)をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
野生のナカティルは、あなたが平地(Plains)をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
1/1




罰する火は燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillowsとのシナジーが強烈だったし、ナカティルはZOOでの活躍が凄まじいところ。

で、モダンにおけるアグロデッキ(いわゆるガン攻め)、もといビート系が単一化されすぎてるからという理由との事。


個人的には、ふーん、って感じなのが第一印象。

ZOOは正統派だけど軸ずらされるときついし、罰する火はコントロールでよく見かけるけどコントロールされる前にやっつけるのが最近のマイブームなんで、禁止されてもあまり気にしない。


ていうかカルドーサレッド使えば万事解決

まあもっぱらZOOを使ってた人には痛いかもしれない。ただ、これによってビートダウンが細分化されたらメタゲームも面白くなるだろうなぁという淡い期待もしております。

実際環境が強キャラ一択で、それに対するメタだけだなんて新設した意味もなくなりそうだしね。。。。。



ま、それはさておき歯と爪もエムラクールも禁止されてないという事実


となれば、ビッグマナよりの歯と爪デッキを組もうかとも思ってる昨今。レガシーはカウンター怖いしね!

そういえばモダンではキスキンも使えるんだった。


という訳で最期におさらい。

以下、モダンで使えるエキスパンションと禁止カードリスト



使用可能エキスパンション
イニストラード
ミラディンの傷跡ブロック
ゼンディカーブロック
アラーラの断片ブロック
シャドウムーアブロック
ローウィンブロック
時のらせんブロック
ラヴニカブロック
神河ブロック
ミラディンブロック

基本の第8版以降




以上。





使用禁止カード
祖先の幻視/Ancestral Vision
古えの居住地/Ancient Den
苦花/Bitterblossom
猛火の群れ/Blazing Shoal‎
金属モックス/Chrome Mox
雲上の座/Cloudpost‎
暗黒の深部/Dark Depths
戦慄の復活/Dread Return
垣間見る自然/Glimpse of Nature
ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
大焼炉/Great Furnace
緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith
超起源/Hypergenesis
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
精神的つまづき/Mental Misstep
思案/Ponder
定業/Preordain
罰する火/Punishing Fire(2012年1月1日より)
炎の儀式/Rite of Flame‎
教議会の座席/Seat of the Synod
師範の占い独楽/Sensei's Divining Top
頭蓋骨絞め/Skullclamp
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
弱者の剣/Sword of the Meek
伝承の樹/Tree of Tales
梅澤の十手/Umezawa's Jitte
溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
囁きの大霊堂/Vault of Whispers
野生のナカティル/Wild Nacatl
罰する火 /Punishing Fire


以上。


こうしてみると、結構全体的に暴れの少ないフォーマットな気がする。
まあコンセプト自体が3ターンキルをなくすというところから既にねw



フォーマット自体は悪く無いと思われ。昔のカード、というのもそんなに無くて、全体的に入手しやすいし。
スタン落ちしたカードをそのまま使いたいなら、下手したらエクステンデッドよりも楽しめるんでなかろうか。








プレミアム バンダイ


マウスコンピューター/G-Tune
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/143-a394ba46

これからアルバイト探し
