【MTG】ちょっと気になるアドバイス - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG » 【MTG】ちょっと気になるアドバイス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MTG】ちょっと気になるアドバイス

MTGの話題なんだけども、ちょっと話が逸れる感じで一つ。


Skypeにしろ対面式にしろ色んな方とMTGやらさせていただいている訳で。
で、そうする中でデッキ構築やプレイングについて「こんな感じにしたらどうか?」とか色々話をする事がある。

自分も、それをする側にも、される側にもなる事があるんだけど果たしてどこまで突っ込んだ話をして良いのか非常に悩むんですよね

特にプレイングについてはその時指摘するよりも、マッチが終わった後で回想した方が良いような。
その時指摘するのはゲームの進行が遅れるし、何より当人のアイディアが乱れさせてしまいかねない気がする
あと終わった後のほうが話の整理もしやすいし(特に自分の場合は)

あ、もちろんルールについてはその時点で確認はしなきゃだけども


切磋琢磨するのはまあ良しとしても、このあたりは千差万別だから難しい。



関連記事
コメント:
非公開コメント

No title

 私は、基本的に強制のものや明らかなミス(例えば、アンタップや通常ドロー忘れ)は指摘しますが、アドバイスに値する内容は試合後に話すようにしています。対戦相手の方は自分よりデッキのことを理解していると考えられますし、マナー的にも時間的にも好ましくないことだと思うので。
 下手に突っ込んだ話をしてしまうと煽りになってしまう可能性もありますし、試合後に話した方が無難かと。

2012-01-29 23:00 │ from さべURL Edit

No title

ご無沙汰していますw

プレイングについてはやはり試合後ですよね。。。
というのも、あるプレイヤーさんが対戦相手に色々アドバイスをしている光景がふと目に入った事がありまして


まあ、フリープレイ中だとは思うのですが、相手が考えている間にも色々声をかけていたんですね、当人がどうなのかはまあ分かりかねるとしても、それとも「そういうマッチだった」のかもしれませんが。

とはいえ、アドバイスしている方にからしてみれば良かれと思ってやっているのでしょうし、どうやんわりと指摘すれば良いのかなとも思う訳です。実際、その方ともお話した事もある上、今後、自分ともそういうシチュエーションにならないとは限らないですし。


で、その上で自分は果たしてどうなのか、という疑問を感じたというのが今回のきっかけですね。善意の押し売りだなんてしたくないですし、かといって助言はしたくなるし、と。


何だか悶々とします。

2012-01-29 23:14 │ from goingstonesURL

Re: No title

 当然のことですが、確かな情報がなければ、正当なアドバイスの内容を考えることができません。また、お互いに非公開情報が少なからず存在する場合、如何なるときでもアドバイスではなく陽動になってしまう可能性を秘めています。つまり、お互いにデッキの内容をある程度でも知っていて、尚且つアドバイスする際に最低でも手札をお互いに公開している状態でなければ、それは完全にスルーするなり一声かけるべきです。
 プレイング以外のことについてのアドバイスなら、デッキの内容という非公開情報に関わることなので、スルーした方が良いと思います。どの道、デッキの内容を全て把握していなければ、正確なアドバイスをすることができませんし、それが正論だったとしても大した価値はありません。

 とりあえず、本当に考えている人であれば、それなりの条件を満たした状況下以外ではアドバイスしないはずだと私は考えています。大会など公式の場に参加していて試合中にアドバイスをされても、少なくとも正直に対応するといった公開情報をわざわざ増やすような行為は好ましくありません。(ブラフについては何とも言えませんが)
 やはり私は、公式な場での試合中はスルーもしくは拒否して、試合後やフリープレイ時などは全て受け答えする形が無難で好ましいと思いますね。まぁ、敢えて動揺させるために公開情報を増やすことも有効な手ですし、気心の知れた間柄なら単なる煽りかもしれませんし、強制されていることではないので"その人"の自由ですが。

2012-01-30 06:45 │ from さべURL Edit

No title

一晩寝かせたら頭がすっきりしてきました。
特に初対面の人とのプレイ中の過度な助言はお互いの精神衛生上よくないというありきたりな結論ですがw



自分はことさらにお喋りな傾向にあるのですが、やはり終わってから、この人とやって良かった、と互いに思えるようなプレイングを心がけたいですね。だからと言ってプレイ中は全くの無言で、うつむいたままというのもアレですが。

TCGは一種のコミュニケーションツールとも言えるでしょうし。




2012-01-30 21:44 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/168-4be0c51c

これからアルバイト探し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。