【MTG】赤緑ケッシグの弱点? - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG » 【MTG】赤緑ケッシグの弱点?

【MTG】赤緑ケッシグの弱点?

アクセス解析をしていたら「赤緑ケッシグの弱点」という検索ワードで来ていた人が居たので試しに自分でも検索したらこのページが出ていた。

あー、うん、多分、想定していた内容とは違う記事だと思われ。いやはや申し訳ない。

まあ無いなら作ればイイじゃないという天啓のもと今日は赤緑ケッシグをメタったお話。

で、そもそもケッシグってなんぞ? って話。
【MTG】プロツアー闇の隆盛が終わって……の記事に載せてたった赤緑ケッシグを見てみると単純明快。


クリーチャー除去しようぜ!

場に出たらどうしようもない最後のトロール、スラーンは飢えへの貢ぎ物といった布系除去で対抗するなり

もちろん余裕があればヴェールのリリアナでもおk
実際最近のFNMでは赤緑ケッシグが流行るのを予期してかリリアナ、ギデオン、ソリン、テゼレット、エルズベスというプレインズウォーカー戦隊のコントロールデッキが優勝している実績もあるしね。

流行りモノは廃りモノというか。クリーチャー戦が主体になればいっそ除去満載でエルズベスとソリンのトークン生成連打で殴り勝つというのもいい感じなんだろうなぁ


あと、地味に幽霊街も使える。

240.jpg

host Quarter / 幽霊街
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを戦場に出し、自分のライブラリーを切り直す。



起動するタイミングを間違うと「能力を起動された上に土地を与えてしまう」という状況になりかねないけれどもやっかいなケッシグ能力を潰す事が出来るのは地味に有難い。気になる方はサイドに2~3枚程度積んどきましょうw



さてさて、GP神戸後のメタがどうなるか楽しみにであります。色々書こうと思ったら眠いので今日はここまで。
打ち切りじゃな(ry
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/185-16507911

これからアルバイト探し