【MTG】ゲームデー - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 【MTG】ゲームデー



【MTG】ゲームデー

去る2/26。東京の某所にてゲームデーに参加してきましたw
持っていったのはエスパーカラーのプレインズウォーカーコントロール。

とりあえずざっとデッキリスト




エスコン 60


クリーチャー 3
瞬唱の魔道士 2
大修道士、エリシュ・ノーン 1

呪文 26
肉体のねじ切り 4
審判の日 4
未練ある魂 3
飢えへの貢ぎ物 2
悲劇的な過ち 4
思案 2
禁忌の錬金術 3
マナ漏出 4

プレインズウォーカー 7
ソリン・マルコフ 1
解放されたもの、カーン 1
エルズベス・ティレル 1
滞留者ヴェンセール 1
記憶の熟達者、ジェイス 1
イニストラードの君主、ソリン 1
ギデオン・ジュラ 1

土地 24
沼 2
平地 3
島 2
進化する未開地 3
幽霊街 2
孤立した礼拝堂 3
氷河の城砦 2
金属海の沿岸 2
水没した地下墓地 4
大天使の霊堂 1

サイドボード15
喉首狙い 3
忘却の輪 1
鋼の妨害 3
蒸気の絡みつき 2
存在の破棄 2
漸増爆弾 2
小悪疫 1




ろくなフィニッシャーが出てこないので場をコントロールしてから投了まで凌ぐという今までのデッキの中で最も悠長なデッキ。

という訳で回想。
まあ結果を先に言うと0勝4敗だったですけどねww 

1戦目 黒単ゾンビ LOSE
ヴェールのリリアナとめられないww
2マッチ目はコントロールが完全に決まったものの後は対応できる呪文を引けずジリ貧で敗北。

2戦目 赤緑ケッシグ LOSE
高原の狩りの達人やタイタンが怖いかな? と言うことでサイドから喉首狙いを投入。
PWCが完全に決まり、1マッチはとれたものの赤白剣を装備したタイタンをとめられず敗北。

3戦目 黒白リアニ LOSE
虐殺のワーム強すぎワロスww ゾンビミケウスのお陰で破壊しても不死で戻ってくる→能力誘発で半ばハメ状態。ファイレクシアの変形者のお陰で更にライフロスが続く厳しい内容。ジェイスのドロー&ライブラリー破壊も有効打とならなかったのが厳しいところ。
やっぱりPWCが決まったのは1マッチのみ。残りは惜しいところまで言ったけれども後一歩及ばず物量に押し潰されて敗北。

4戦目 青緑裂け木の恐怖 LOSE
土地事故×2 スイーツ



<総評>
・プレインズウォーカーは強力だけど除去や相手の動きに対応できる呪文を適宜選択していかないと機能しない。ある意味スライより厳しい選択を迫られる。
・土地25~26枚が良いか? 
・ヴェールのリリアナを一枚でもいいから積みたい。
・瞬唱の魔道士が強すぎる。これのお陰で単一の呪文4枚積みという偏った構成を避けられる。
・エリシュ・ノーンは対クリーチャー戦(特にウィニーやビート)においては最終兵器レベル。これが場にいるだけで相手の動きを完全に封じ込めることも。
・屈葬の儀式は2枚くらいサイドに突っ込んでも良いかも。禁忌の錬金術で落とした瞬唱の魔道士やエリシュ・ノーンも引っ張ってこれる。



まあなんにせよ、楽しい時間だった。やっぱりお祭りデッキはこうでなければ!







マジック:ザ・ギャザリング 闇の隆盛 ブースターパック 日本語版 BOX


マジック:ザ・ギャザリング 闇の隆盛 エントリーセット 日本語版 BOX
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/192-9a9d188f

これからアルバイト探し
