【MTG】モダン対策についてあれこれ - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】モダン対策についてあれこれ

【MTG】モダン対策についてあれこれ

モダンの方も、まあそろそろコントロール系デッキでも作ってみるかなぁという事で手探りながら色々考察

かなり主観混じりなので色々穴だらけ。




<VSメリーラポッド>
これって初見殺しじゃありませんか?

なんて思うくらいあっという間にわけわからん状態になってしまった昨今。
出産の殻自体には石のような静寂や白や緑なら解呪or帰化でなんとかなるか?

また一度墓地自体には落ちるので墓掘りの檻あたりを入れておけばまだ何とかなると思われ。


ただ墓掘りの檻は下手したら自分の首も〆かねないのでそのあたりは構築の段階で要相談と言ったところか


<VSトロン>

色々無理ゲー臭しかしないデッキ。
とは言え、キーカードが引き裂かれし永劫、エムラクールや解放されたもの、カーンといったごく一部に絞られている事を考えると序盤からそのあたりのカードをぶっこ抜いてしまえばなんとかなりそうではある

あと、トロンを封じるためには血染めの月もチェックしておきたい。
トロンデッキにはどうも赤はほとんど入っていない模様なので、ハメられる予感。



<VSソウルシスターズ>

ここで書いていた白単のデッキ
いわゆる超ライフゲインのデッキ。
クリーチャー主体だけども、個人的には砂の殉教者や魂の管理人ではなくセラの高位僧やアジャニの群れ仲間といった「ライフゲインによって打点の上がるクリーチャー」を狙って破壊した方が良い気がする。

クリーチャーで殴り倒す系なので、極論だけども対クリーテャ―対策さえしてしまえばあまり怖くないのかな





あと、ふと気がついたのが死の雲のマナコスト

Death Cloud / 死の雲 (X)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーはX点のライフを失う。その後各プレイヤーはカードをX枚捨てる。その後各プレイヤーはクリーチャーをX体生け贄に捧げる。その後各プレイヤーは土地をX個生け贄に捧げる。



これってX含んでいるから実質3マナ扱いになるんじゃなかったか? そうなるとコジレックの審問の射程距離内になるんだよね。まあそのあたりは強迫でもよさそうだけど



秘密を掘り下げるもの入りのビートデッキはまあ、クリーチャー主体&装備品対策であたりを付けてみよう。



まあそうなると、対クリーテャ―に強く(=除去手段が豊富)て相手の行動を妨害(=手札破壊)できて特殊土地対策(=血染めの月etc)も出来るデッキでやれ、ということか?


ああグリクシスコンですね。はいはいニコル様こっち見てます



どっかで似たような記事書いたけど、こんなので大丈夫なんだろうか? まあ後は実際作って動かして見ることにしよう
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/244-97f0ec54

これからアルバイト探し