【MTG】ダディが奇跡について解説するようです【ルール】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(ルール) » 【MTG】ダディが奇跡について解説するようです【ルール】

【MTG】ダディが奇跡について解説するようです【ルール】

アヴァシンの帰還で登場した奇跡について、何回か回してみたので久しぶりにルール解説を作った。

結構紛らわしいのでポイントを絞って解説する事に。

続きからどうぞ。




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)       店長、アヴァシンの帰還発売したは良いんですけどね。
       |     ` ⌒´ノ        奇跡のルールがいまいちよくわからないんですけど
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))






    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +   ん、あのチート能力がどうしたよ?
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||





          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |    なんて言うんですかね、
       / ミ)      /      「カードを奇跡コストで唱える為の条件」ていうか
      ./ ノゝ     /
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)     
  |     ` ⌒´ノ     例えば、天使への願いを奇跡コストで唱えるためにはどういう手順を
.  |         }       踏むのかな、と。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

231.jpg


Entreat the Angels / 天使への願い (X)(X)(白)(白)(白)
ソーサリー
飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。
奇跡(X)(白)(白)(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)




    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.  |(●),   、(●)、.:| +
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.  |   ´トェェェイ`  .::::::| + あー、そういえばこないだのプレリリースでも良く奇跡は
   \  |,r-r-|  .::::/     質問出てたなぁ。
,,.....イ.ヽヽ、`ニニ´ーノ゙-、.        /^)
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ iヽ __ ‐┘(
    |  \/゙(__)\,|  i |´⌒ )二  ト、






    __/ヽ_∠L_
   /:::::::     ''''\
  .|:::::::::    (●), |
  |::::::::      ,,イ_,`)    
.   |:::::::::      ノ.-=ラ     簡単に言えば、奇跡を持つカードを引いた時、それが 
   \:::::::      `フ       「貴方がそのターン中、最初に引いたカードであった場合」
,,.....イ.ヽヽ::  、 -─'--、.        そのカードを公開しても良いんだ。
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||




    /\___/ヽ
   /ノ⌒'" `'ー-、::::\      
.  |  (●),、(●)、  .:| +   
.  |   ,. (,、_,、)、_  .:::|    で、公開した場合、「奇跡コストで支払っても良い」    
.  |   {,`ト===イ ,} .:::::| +    という能力が誘発する。(つまり、奇跡コストは誘発型能力によって誘発する)
   \  ヾニノ  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||





       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \  じゃ、例えば自分のターンのドローステップ時に
     /ヽ       }  \  天使への願いを引いたら、公開した上で奇跡コストで唱えられる
   /   ヽ、____ノ     )  って訳なんですね。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)






      __     ━┓
    / ~\   ┏┛
  / ノ  (●)\ ・
. | (./)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄   \  あれ? でも天使への願いってソーサリーですよね?
  \          |  唱えても良い、とは言うけれどもカードタイプそのものを変える訳じゃ
    \       /   無い気が……
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.    ※ソーサリーは基本的にソーサリータイミングでのみプレイ出来る
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y'      .|




         /\___/ヽ
        / ''''''    '''''' \
       │:::::::(ー),  、(ー) l
       │/')   ,,ノ(、_, )ヽ、,,, │ +
        /‐:::  `-=ニ=- ' /          ま、それがこの「奇跡」ていうルールの面倒なところなんだよな
      _,,,l ;! |:::______/     +
   , -‐'゙゛ i::..  | .ヽ/;ヽj! `‐-、_  +
   l     ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ|   <゛~ヽ、
  ,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::|   /  .|゙l
  ,:     ヽ::il;;!  ヽ、ヽ|  /   | :|




    /`ー──一'\
   ,r(●)(、_, )、(●)\
  .|  '"トニニニ┤'` .:::|       例えばフラッシュバックみたいに一時的に唱える事を許可する、というカードとは違うんだ。
  .|   |   .:::|  .::::::|         こいつはあくまで「奇跡コストで唱えることを許可する」
  .|   ヽ  .::::ノ .::::::::|   ていう誘発能力の解決中に唱える訳だから、カードタイプを参照する事はないのさ。
   \   `ニニ´ ..::::::/
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙ -、
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||






    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }   つまり、奇跡コストでプレイする場合は、ソーサリーでも関係無く公開した時に唱えられる、って事なんですね。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /





    __/ヽ_∠L_
   /:::::::     ''''\
  .|:::::::::    (●), |
  |::::::::      ,,イ_,`)
.   |:::::::::      ノ.-=ラ    ただし一度、奇跡の能力が解決してしまったらもうそれは奇跡で唱える事は出来ないぞ。
   \:::::::      `フ      天使への願いはダブルシンボルで更にXが必要だからな。
,,.....イ.ヽヽ::  、 -─'--、.      その時にマナが足りていなければ公開するだけ無駄になるぞ。
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ   あー、なるほど……。
.  |       nl^l^l  考えなしに奇跡カードを積んでも、いざ引いた時に腐る事もあるのか……
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \






    /\___/ヽ
   /ノ⌒'" `'ー-、::::\      
.  |  (●),、(●)、  .:| +   
.  |   ,. (,、_,、)、_  .:::|       奇跡を持ってるカードは大抵重たいカードが多いからな。
.  |   {,`ト===イ ,} .:::::| +      使いどころさえ間違えなけりゃそりゃ強いさ。
   \  ヾニノ  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
☆─ >,    、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   ま、わかりやすく言えば、
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +   奇跡コストでプレイしたければ、
   \  `ニニ´  .:::::/     + 手札に加える前に公開して、公開した時にプレイしろよ、
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.       って事だな
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||





















奇跡(ルール)についてまとめ
・奇跡カードをそのターン中、最初に引いたカードならば公開して、奇跡コストでプレイ出来る。
・公開した時に奇跡コストでプレイしなかった場合、「奇跡コストでプレイしても良い」という能力は解決され、そのまま手札に加わる。
・奇跡コストでプレイする場合、そのカードタイプは無視する。
・ジェイスの総意みたいに1枚のカードを複数回引く、という場合は「1枚引く」という行為を3回繰り返している為、最初に一枚目のみ奇跡コストで唱えられる。
例)ジェイスの総意で、①時間の熟達 ②魂の再誕 ③狩られる者の逆襲の順で引いた場合、①枚目の時間の熟達のみを公開して奇跡コストで唱えられる。


正直WIKI読んだ方が早いというオチw

関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/247-7f2067f5

これからアルバイト探し