【MTG】プレイマットを購入&使用雑感 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(サプライ) » 【MTG】プレイマットを購入&使用雑感



【MTG】プレイマットを購入&使用雑感

いつまでもスケッチブックの表紙上でMTGしているのも情けなくなり、とうとうプレイマットを購入。Ultra・PRO製のレガシーリアニメイトで大活躍の霜のタイタンが描かれている物にしました。
果たして良い物なのかどうか、チェックしていきませう。




マジック ザ ギャザリング プレイマット 束縛の皇子 Prince of Thralls Magic The Gathering
マジック ザ ギャザリング プレイマット 戦誉の天使 Battlegrace Angel Magic The Gathering




という訳でまずは外装。
IMG_1783.jpg


丸める事でだいぶコンパクトに。イベントかなんかで、テーブルが気になる人は持ち歩いてもイイ感じなサイズ。
開封? してみるとこんな具合。

IMG_1784.jpg

表裏ともにマウスパッドに近い感じだった。裏面は滑り止めの加工がされていてつるつるの表面でもピタっと止まる。厚さは2mm程度でズレや歪みも通常のプレイ中ならまずありえない強度。

表面はちょっとだけ光沢あり。でも反射もそんなに酷くなくて違和感なくプレイに専念出来る。


IMG_1785.jpg

で、実際にカードを並べる。
マット自体のサイズは90cm×61cmとの事。意外とデカイ。
自分が買ったタイプのは左側にライフカウンターになる数字が記載されていた。ダイスか何かを乗っけておけば視覚的にもライフ残がわかりやすい。



まあ、自分はipadのライフカウンターを使っているのでここはあまり使わないかも。やっぱり広々使いたいしねw

イラストも綺麗だし、コレクションするという意味でも買っていい感じ。無地のものでも良いけどなんとなく、雰囲気としてこういうものでやってると楽しくなってくる。自分の気に入ったイラストのものなら尚更だね



ただ、気になったのは断面の仕上げ。
切りっぱなし、といった感じであまり綺麗ではない。極めて小さいけど、ところどころほつれのようなものがあった。
あと、表面の仕上げが消耗の早そうな印象も受ける。まあ、消耗品だと割りきって使い続ければそれはそれでいいかもしれないけど。カードがひたすらこすれる場所だと考えると、もうちょっと耐久性の優れる仕上げであれば尚良かったなかなぁといったところ。


とはいっても、この価格でこの仕上がりならまあ納得w サイズも十分だし使っていてとりあえずは満足。
Skypeで対戦しているとやっぱり手元が一番目立つ場所なので、こういうプレイマットの上でやると気分的にも盛り上がるし。

あとはもっとバリエーションが増えてくれればと思うけど。エムラクールまだかな(チラチラッ







関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/256-1de85645

これからアルバイト探し
