【MTG】神聖なる反撃に活路を見い出せ! - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】神聖なる反撃に活路を見い出せ!

【MTG】神聖なる反撃に活路を見い出せ!

すっかりアヴァシンの帰還トップレア群の仲間入りを果たした忌むべきもののかがり火

ddd.jpg

Bonfire of the Damned / 忌むべき者のかがり火 (X)(X)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。忌むべき者のかがり火はそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにX点のダメージを与える。
奇跡(X)(赤)(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)




うん、いや確かに強い。確かに強いんだわこのカード。
一方的にクリーチャー焼かれてライフも減らされてそのままクリーチャーで殴られて\(^o^)/するとか良くあるお話。



とりあえず赤なら、確実に入るカード。もっと言うと赤緑ケッシグとか赤緑ビートとかだと信じられない火力でぶち込まれるのでかなり厳しい。




で、この全体火力対策として思ったんだけど
神聖なる反撃とかどうでしょうかと思ったのがあらすじ

ddfd.jpg

Divine Deflection / 神聖なる反撃 (X)(白)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にあなたやあなたがコントロールするパーマネントに与えられるダメージをX点軽減する。これによりダメージが軽減される場合、神聖なる反撃はそのクリーチャーかプレイヤーに同じ点数のダメージを与える。



これってはねかえす対象を選んでからだから、例えば「こちらが3体コントロールしてる時にかがり火をX=3で唱えられた」場合、X=3で神聖なる反撃を唱えると、臨む数のクリーチャーへのダメージ軽減orプレイヤーへのダメージ軽減もしくはその組み合わせからの反撃になるなと。



神聖なる反撃自体はシングルシンボルでいけるから、いざというときの一押しになりそう。
M13で良い対策カードがコなければ全体除去との兼ね合いの中でメインから積んでも良いと思われ。

かがり火に困っている方は検討してみては如何でしょうか。







関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/272-f98b141c

これからアルバイト探し