【MTG】レガシーイベントにカルドーサレッドで突っ込んだ - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 【MTG】レガシーイベントにカルドーサレッドで突っ込んだ



【MTG】レガシーイベントにカルドーサレッドで突っ込んだ

公式大会ではないのだけどレガシーのイベントがあったので参加してきますた。
なにげに久しぶりのレガシー参加。持ち込んだのは結局カルドーサレッド。

以下デッキリスト

カルドーサレッドverレガ 60
フォーマット:レガシー

クリーチャー 16
メムナイト 4
信号の邪魔者 4
ゴブリンの先達 4
ゴブリン奇襲隊 4

呪文 25
稲妻 4
火炎破 3
カルドーサの再誕 4
轟く怒り 4
ゴブリンの手投げ弾 3
爆片破 3
オパールのモックス 4

土地 19
ぐらつく峰 2
激戦の戦域 4
大焼炉 4
山 9

サイドボード 15
赤霊破 4
処罰の力戦 3
溶解 2
外科的摘出 2
難問の鎮め屋 2
否定の契約 2




一戦目 bye
まさかのしょっぱなからのバイさん(´;ω;`)ウッ…


二戦目 VSベルチャー
○○ WIN


以前にもやったことの在るお方と。
一マッチ目は例によってメムナイトやた奇襲隊やらならび激戦の戦域起動で数の暴力。
ベルチャーがチラチラと見えたので二マッチ目に赤霊破を投入。マナ切り離しを打たれるのに併せて唱えてそのまま圧殺。

三戦目 VS青単
○×× LOSE

青単? 珍しいなと思いながらもとりあえず一マッチ目は邪魔者&メムナイト&激戦の戦域時々火力で突貫工事。
打ち消しや神ジェイスを警戒しながら赤霊破と鎮め屋を投入。ところが相手も青霊破を投入してきてとにかく打ち消し連打を喰らう。残りライフ1まで追い込むものの肝心の火力を引かず神ジェイスの能力でライブラリー操作され続け敗北。

神ジェイス使ってる人なんて久遠の闇でバラバラになれば良いのになと思った一戦でした(#^ω^)ビキビキ





とりあえず今回でわかったこと。
・後半のマナあまりの状況に備えて苦悩火を入れてもいいかもしれない。というか残りライフを削り切る優良火力な為相手によっては三枚程度突っ込んでもいいかもしれない。
・処罰の力戦ではやや重たいかもしれない。このあたりはまだまだ要検討。
・とにかくサイドボード戦略が致命的にオワットル。神聖の力戦を見越していっそ親和に近いデッキにしても良いかも。
・轟く怒り微妙w 引かない&引いても微妙という結論。同じ奇跡であれば、手札を補給できる魂の再誕の方がいいんじゃないかっていうレベル。ライブラリー操作の出来るマグマの噴流の方がよほど使いやすい。というかほぼ毎回サイド入れ替えに成るため存在自体がもうね……w
・メインのクリーチャーはほぼ安定。あとは火力偏重か火力偏重にするかでまだまだ考えなければならない。




久しぶりに回してみたらやっぱり色々欠点が見えてくる。
レガシーイベントにももう少し顔出しをしてみよう。
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/274-9c829b80

これからアルバイト探し
