【MTG】禁止改定がキテいたけど禁止カードは無しだってよ! - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(ニュース) » 【MTG】禁止改定がキテいたけど禁止カードは無しだってよ!

【MTG】禁止改定がキテいたけど禁止カードは無しだってよ!

公式HPより。

レガシー環境で土地税のみが解禁されるというまあ、フツーな感じの一日でしたw


totizei.jpg

Land Tax / 土地税 (白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしている場合、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを3枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。




ちょっと特殊な土地サーチエンチャント。とは言え、毎ターン能力起動出来るように仕組んでおけばあっという間にライブラリー圧縮&マナ基盤安定に貢献出来る優秀なエンチャントであります。

よくあるのがZuran Orbですよね!

325.jpg

Zuran Orb (0)
アーティファクト
土地を1つ生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。




土地税解禁ということでちょっと白入のデッキを考えてみたい気分。上陸デッキ系とかエンチャントレスとかだと面白そうですよっと。





まあ個人的にはスタン環境に何も変化がなかったことがびっくりですが
秘密を掘り下げるものが禁止にならなかった理由としては、Delver系は使用率が高いけど、勝率は大したこと無いからだそうです。

いろんなところ見て回って所感を見てみると「そういう問題じゃねーからこれ!」というのも少々。
M13やラヴニカでどれだけメタゲームを左右出来るカードが登場するか今から楽しみですw

まあ所詮はビートデッキだし除去満載で頑張れば行けるよね(#^ω^)ビキビキ


あとEDHではグリセルブランドと隔離するタイタンが禁止推奨との事。
まあ公式フォーマットではないからあくまで推奨なのだけどねw

とは言えグリセルブランドのドロー能力はEDHだと強力な事この上ないし。まあ仕方ないかなぁという感想。

関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/275-8c4bdc58

これからアルバイト探し