【MTG】レガシー大会報告書 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG » 【MTG】レガシー大会報告書



【MTG】レガシー大会報告書

皆様お疲れ様でした!!



という訳で今日は某ショップのMTGレガシー大会に急遽参加してきますた
まさか開催してるとは思わなかったしな!


さて結果としては1勝2敗

使用デッキは歯と爪によるコンボデッキ(デッキリストはまた後日。本日は疲れますた)

Tooth and Nail / 歯と爪 (5)(緑)(緑)
ソーサリー
以下の2つから1つを選ぶ。「あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを最大2枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。」「あなたの手札からクリーチャー・カードを最大2枚まで戦場に出す。」
双呪(2)


大量マナから歯と爪を唱えてウラブラスクとエムラクールで殴るという極めて大ぶりなコンボデッキ




Urabrask the Hidden / 隠れしウラブラスク (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 法務官(Praetor)
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。
4/4


Emrakul, the Aeons Torn / 引き裂かれし永劫、エムラクール (15)
伝説のクリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)
引き裂かれし永劫、エムラクールは打ち消されない。
あなたが引き裂かれし永劫、エムラクールを唱えたとき、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
飛行、プロテクション(有色の呪文)、滅殺6
引き裂かれし永劫、エムラクールがいずれかの領域からいずれかの墓地におかれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
15/15




この二体が揃うとエムラクールが速攻を持つのでそのまま戦闘→滅殺6起動

という素敵な事態が発生します




みろよ! ペンペン草一本も残っちゃいねぇ!



ウィニーだろうとパーミッションだろうとマナ基盤ボロボロになって二度と立ち上がれない最強のコンビである。


てかこの二枚が出た時点で9割投了に追い込めるっていうね



ただし大振りすぎる故全く安定しない。1勝2敗の戦績がすべてを物語っている。



あと手札破壊とかされたりそもそも打ち消されるともう

  (^ω^;)⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ





なのでいい加減対策ねらないと行けない。ていうか練るの遅いというレベルwww



Q,親和とか電結とかで死ぬのはもう嫌だお……頭蓋囲いはもう嫌だお。

A,溶解使おうぜ! 赤マナ1で土地アーティファクト溶かせるぜ!
Meltdown / 溶融 (X)(赤)
ソーサリー
点数で見たマナ・コストがX以下のすべてのアーティファクトを破壊する。



Q,ここぞという時に打ち消されるのはもう嫌だお……。意志の力強いお。

A,ザンディッドの大群を積んどこうぜ! あとタッチ青ならマナ漏出とか。

Xantid Swarm / ザンティッドの大群 (緑)
クリーチャー — 昆虫(Insect)
飛行
ザンティッドの大群が攻撃するたび、防御プレイヤーはこのターン呪文を唱えられない。
0/1





てかパーミッションはザンディッドの大群出されたら積むよな……


あとすべてを護るもの、母聖樹もおすすめ

Boseiju, Who Shelters All / すべてを護るもの、母聖樹
伝説の土地
すべてを護るもの、母聖樹はタップ状態で戦場に出る。
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナがインスタント呪文かソーサリー呪文のために使われた場合、その呪文は呪文や能力によって打ち消されない。




ということに今日気がついた大会でした。

あと今日やっててこりゃあいいなぁというカードが幾つか




Cabal Therapy / 陰謀団式療法 (黒)
ソーサリー
土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、指定された名前のカードをすべて捨てる。
フラッシュバック ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)



Tidehollow Sculler / 潮の虚ろの漕ぎ手 (白)(黒)
アーティファクト クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
潮の虚ろの漕ぎ手が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのカードを追放する。
潮の虚ろの漕ぎ手が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーの手札に戻す。
2/2



陰謀団式療法はクリーチャーを墓地に落とす目的で使ってもいいし、
一度黒マナで相手の手札を見てクリーチャー生け贄にしたって良い。

黒系では必須の一枚なんじゃないだろーかと。
個人的に再誕のパターンとセットでもいいかなと。

価格はまああれだ。原始のタイタンより安いからおk


潮の虚ろの漕ぎ手はもはや霊気の薬瓶とセットにしてしかるべき、というレベル。
相手のドローステップに合わせて薬瓶起動→漕ぎ手で無駄なく相手の手札を食える。

白黒クリーチャーなので、ハンデスの一環として使用してもいいね!



あ、そういえば今日のレガシー大会参加賞は業火のタイタンでした

バーンのフィニッシャーに突っ込んでみようかしら

taitan







フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)PCDEPOT WEB本店/OZZIO
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/28-138fa424

これからアルバイト探し
