【MTG】モダン環境の青単フェアリーを見てみよう - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» クロックパーミッション系 » 【MTG】モダン環境の青単フェアリーを見てみよう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MTG】モダン環境の青単フェアリーを見てみよう

という訳で公式HPよりGP横浜のモダンで準優勝した青単フェアリーが紹介されていたので早速考察。





青単フェアリー 60
フォーマット:モダン

18 クリーチャー
4 ウーナの末裔
4 ヴェンディリオン三人衆
4 呪文づまりのスプライト
2 呪文滑り
4 霧縛りの徒党

17 呪文
4 呪文嵌め
4 差し戻し
3 ヴィダルケンの枷
2 マナ漏出
4 謎めいた命令

25 土地
1 ペンデルヘイヴン
2 フェアリーの集会場
18 島

15 サイドボード
1 無効
3 仕組まれた爆薬
1 計略縛り
3 不忠の糸
2 撹乱する群れ
1 ジェイス・ベレレン
1 ワームとぐろエンジン
1 鋼の妨害
1 大祖始の遺産
1 誘惑蒔き





通常のクロックパーミッションと違うのは、全体的に瞬速持ちのクリーチャーが多いので隙なく打点をあげられる事。そして場に出た時に相手の行動を妨害出来るクリーチャーが多いのでより安定したクロックを刻めるというところ。


Image (1)

Spellstutter Sprite / 呪文づまりのスプライト (1)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
瞬速
飛行
呪文づまりのスプライトが戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストがX以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。Xはあなたがコントロールするフェアリー(Faerie)の数に等しい。
1/1



Image.jpg

Vendilion Clique / ヴェンディリオン三人衆 (1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
瞬速
飛行
ヴェンディリオン三人衆が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。あなたは、その中から土地ではないカードを1枚選んでもよい。そうした場合、そのプレイヤーは選ばれたカードを公開し、それを自分のライブラリーの一番下に置き、その後カードを1枚引く。
3/1




Image (2)

Mistbind Clique / 霧縛りの徒党 (3)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)
瞬速
飛行
覇権(フェアリー(Faerie))(これが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のフェアリー1つを追放しない限り、これを生け贄に捧げる。これが戦場を離れたとき、そのカードは戦場に戻る。)
いずれかのフェアリーが霧縛りの徒党により覇権させられたとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべての土地をタップする。
4/4


このあたりはまさにその代表的なフェアリー・クリーチャー。
使い方によってはソフト・ロックに近い動きも出来る。






e1d1a82253.jpg

Vedalken Shackles / ヴィダルケンの枷 (3)
アーティファクト
あなたは、あなたのアンタップ・ステップにヴィダルケンの枷をアンタップしないことを選んでもよい。
(2),(T):あなたがコントロールする島(Island)の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。ヴィダルケンの枷がタップ状態である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。



また更に相手の動きを阻害出来るヴィダルケンの枷も。
これがあるだけで相手はクリーチャーを出すのもためらってしまう。



クロック、パーミ、コントロールと三点そろい踏みで、青単にありがちな「対応力はあるけど打点で競り負ける」というパターンも克服出来るいわゆるイブシ銀なデッキで御座います。


問題は値段の高さか







関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/283-83808de9

これからアルバイト探し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。