【MTG】各デッキの使用雑感 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】各デッキの使用雑感

【MTG】各デッキの使用雑感

今現在自分がよく使っているデッキタイプの使用雑感まとめ
各デッキリストはまあ、おいおいで





<スタン>

1、エスパーコン(PWC)
ビートが圧倒的強さの中でそれでもやっぱり大物PWを使いたいという気持ちで使用中。2~3ターン目に大勢が決しかねない中でいかに4ターン目以降の全体除去や大物PW着地に持っていくかが重要だと思う昨今。特にエルズベスやタミヨウといったPWが場に出たとしてもそれだけで有利になるとは限らないというのが恐ろしいところ。索引といったライブラリー操作で如何に奇跡を素早く確実に唱えられるかも気にしなければならないかもしれない。

でも、そうなると奇跡コンだよなぁ。。。なんて思うこともあり。
M13だとタップといった擬似除去呪文があるのでそのあたりを投入したいところ。
正直、ラヴニカの回帰で新しい全体除去がこないとかなり苦しい。



2,黒単ゾンビ
ハンデスが増えたのは良いけどクリーチャーを落としたい場合が多いので蔑みを投入するパターンが多くなる。
M13でもぎとりが再録されたので全体除去枠で投入したいところ。
かつては強力だった黒猫→小悪疫の動きも決まらないことが多々あるので微妙じゃないかと疑い始める。これだったら貪欲なネズミに入れ替えてやったほうがまだ手札消費も抑えられて良いんじゃないか?

また、単純に殴り倒すより血の芸術家からの殺戮の波で大量ドレインで〆る動きが強烈なので、それにシフトしていく予定。



3,リアニ
いわゆるFritesの動きを汲む4色リアニ。最速4ターン目にエリシュ・ノーンが場に出てくるので対ビート相手には一発逆転もよくある。また未練ある魂からの孔蹄のビヒモスや憎悪縛りの剥ぎ取りからのギセラで一発逆転も。

これもやっぱりサイド後の動きが大切なので相手によっては古の遺恨や天啓の光をがっつり入れる。
相手にしてみれば墓地対策にスロットを割けなければならなくなる為、そこを抑えればそのまま先に大型クリーチャーを連れてこれるため、意外といい勝負をしてくれたりする。




<モダン>
1、同盟者
速攻で殴り倒せるオキシド峠の英雄意外と強くね? なんて思っているけどクリーチャー除去が多いこの環境では中々生き残れない。同系と当たった時に回避能力に乏しいのが辛いところ。青を入れて海景の曲芸士のように回避能力を与えられるクリーチャーを投入した方が良いのか?

とりあえずなんでもマナを生み出せる魂の洞窟は偉大。クロックパーミッションやコントロールにはいい勝負をしてくれる。


2、白単キスキン
横並びではあるけどいまいちスピードに欠ける気がしてならない。鏡編みは面白いカードだから是非有効活用はしたいのだけど……。ハルマゲドンをつかいたいなァw

まあわがままをいってられないのでキスキンの扇動者に鎧をまとった上昇をくっつけて打点を稼ぐパターンも加味しなければならないか。

デッキ圧縮の為にトロウケアの敷石もしなければならないとつくづく感じるところ。

3,カルドーサレッド
2ターン目から10点クロック。相手は死ぬ。
大焼炉が使えないため代わりに羽ばたき飛行機械を多く入れてごまかす。M13にてグレンコの命令が出たのは追い風になるか? と色々試作中。レガシー版から抜けるのは大焼炉、火炎破ぐらいの為、その穴埋めさえできれば良し。





<レガシー>
1,青黒リアニ
トリスケリオン、壊死のウーズ、Phyrexian Devourerの三体を落として釣り上げるだけのコンボデッキ。
相手によってジン=ギタクシアスを場に出して大量ドロー&手札破壊をしたり、鋼の翼のスフィンクスで相手を追い込む。

ドレッジと似たようなもので墓地対策対策が必須。ドレッジ程墓地にカードが落ちないためややフラッシュバックつきの呪文が打ちにくい。

2、カルドーサレッド
モダンとほぼ変わらない。火炎破のひと押しがやはり強烈。
初手さえよければ。。。といつも思うのだけど、世の中はそんなに甘くない。まあ相手に何もさせぬまま殴り切るというのは快感なのだけどね。

後はサイド後の動かし方を調節できれば、というところか?

3、ナヤ上陸
序盤強烈にマナ加速をしてその後原始のタイタンorゼンディガーの報復者を並べて殴る予定。
でも予定は未定w そして序盤マグロの為早いデッキには勝てません。レガシー環境に持ち込む割にはどうにも微妙と言わざるを得ない。

まあカジュアル志向として扱うのが気楽なのかな。と自己完結。




4、ドレッジ
最近作って動かしているデッキ。発掘で大量に墓地に落とすのが楽しすぎて自滅することが多々。なんと愚かな……

サイド後が本番なのであくまでそれを見据えたプレイングをしたい。


5、歯と爪
実は最近使っていない。途中までは良いのに正直キーカードを引かないこと、また、想像していた以上に安定しないことが理由。大量マナまでどう伸ばすか。単純にクリーチャーを並べる以外のやり方、ちょっとコントロール要素をいれてやらないと苦しい気がする。





あくまで使用雑感。細かく掘り下げるのはまあ、後々。


P,S
自分は白のPWらしいです。イメージってそんなものなのかw
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/293-1a82c959

これからアルバイト探し