【MTG】M13参入後のスタンデッキを見てみよう - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» 大会優勝デッキ » 【MTG】M13参入後のスタンデッキを見てみよう

【MTG】M13参入後のスタンデッキを見てみよう

M13が発売となって、果たしてスタン環境にはどのような変化があったか?

SCGさんところのデッキリストを早速覗いてみよう。


60 ナヤアグロ
フォーマット:スタン(M12、M13、ミラディンの傷跡、イニストラード)


27 クリーチャー
4 アヴァシンの巡礼者
4 極楽鳥
4 刃の接合者
2 国境地帯のレインジャー
4 高原の狩りの達人
4 修復の天使
3 絡み根の霊
2 スレイベンの保護者、サリア

10 呪文
3 戦争と平和の剣
3 感電破
4 忌むべき者のかがり火


23 土地
5 森
1 山
1 平地
3 魂の洞窟
4 銅線の地溝
2 ケッシグの狼の地
4 剃刀境の茂み
3 根縛りの岩山

15 サイドボード
2 饗宴と飢餓の剣
2 スラーグ牙
2 銀心のウルフィー
3 士気あふれる徴収兵
1 魔力の棘
2 古の遺恨
2 天界の粛清
1 垂直落下





只今レア街道爆進中のスラーグ牙はここではサイドに。
ライフゲイン及びブリンクで両方共効果が出るため、デルバーやスライ相手に突っ込むと良い。

sura-gukiba.jpg

Thragtusk / スラーグ牙 (4)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)
スラーグ牙が戦場に出たとき、あなたは5点のライフを得る。
スラーグ牙が戦場を離れたとき、緑の3/3のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
5/3




また、修復の天使との相性も良く、インスタントタイミングで3/4飛行+5/3ライフゲイン+3/3トークンが出てくるのは破格の性能。

syuuhukutensi.jpg

Restoration Angel / 修復の天使 (3)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
瞬速
飛行
修復の天使が戦場に出たとき、あなたがコントロールする天使(Angel)でないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻してもよい。
3/4




昨今の赤なら確実に入るかがり火も躊躇することなくメインから4枚積み。人間やデルバーにはX=2で打っても
お釣りのくるカードの為非常に強力。雷口のヘルカイトの姿が見えないのもかがり火が強力すぎるからだろうか?


raikou herukaito

Thundermaw Hellkite / 雷口のヘルカイト (3)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
雷口のヘルカイトが戦場に出たとき、それはあなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。それらのクリーチャーをタップする。
5/5



ともかく、今後のスタン環境では

白=修復の天使
緑=スラーグ牙
赤=雷口のヘルカイト


がそれぞれの色で強力なクリーチャーとして台頭してくる事が容易に想像出来る。
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/297-f633629e

これからアルバイト探し