【MTG】レガシーの奇跡デッキを見てみよう - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» 大会優勝デッキ » 【MTG】レガシーの奇跡デッキを見てみよう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MTG】レガシーの奇跡デッキを見てみよう

SCGのデッキリストを見ていたら面白いレガシーデッキを発見。
奇跡を詰んだ相殺コントロールの模様。


61 白青Miracle
フォーマット:レガシー

4 クリーチャー
2 瞬唱の魔道士
2 ヴェンデリオン三人衆

35 呪文
4 相殺
4 渦巻く知識
3 対抗呪文
4 Force of Will
1 呪文嵌め
4 剣を鍬に
2 天使への願い
4 終末
1 巻物棚
4 師範の占い独楽
1 遍歴の騎士、エルズベス
3 精神を刻むもの、ジェイス

22 土地
6 島
2 平地
1 乾燥台地
4 溢れかえる岸辺
1 ミシュラの工廠
3 沸騰する小湖
4 Tundra
1 Karakas

15 サイドボード
1 墓掘りの檻
2 大祖始の遺産
2 枷霊
1 平和の番人
2 斑岩の節
1 解呪
1 狼狽の嵐
3 呪文貫き
1 外科的摘出
1 機を見た援軍





枚数チェックしていて気になったのは61枚というデッキ構成というところ。
まあこれだけライブラリー操作ががっつりあれば問題ないのかなと1人勝手に納得。


動き自体は相殺コントロールと奇跡とのハイブリット。
師範の占い独楽と相殺を組み合わせてソフトロックをかけつつ奇跡を狙ったり各PWで戦うという印象。
相殺コントロールによくあった、フィニッシャー不足を奇跡で上手に補っている。

koma.jpg

Sensei's Divining Top / 師範の占い独楽 (1)
アーティファクト
(1):あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後それらを望む順番で戻す。
(T):カードを1枚引き、その後師範の占い独楽をオーナーのライブラリーの一番上に置く。




sousai.jpg

Counterbalance / 相殺 (青)(青)
エンチャント
いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、その呪文の点数で見たマナ・コストが公開されたカードの点数で見たマナ・コストと等しいならば、その呪文を打ち消す。



特に師範の占い独楽と渦巻く知識を組み合わせることで相手のターンに奇跡をプレイする事が出来る為大変強力。
というか、インスタントタイミングで全体除去とかねーよw
※以下その手順例

1)渦巻く知識等で手札にある天使への願いをライブラリートップにもどす

2)師範の占い独楽の2つ目の能力で天使への願いを引き、独楽をトップに戻す。

3)奇跡を誘発させて天使への願いをプレイする。


ちなみにこの手順で相手が対抗呪文を打とうものならまたライブラリー操作+相殺の能力で打ち消す、という事も可能。まさにえげつないロックデッキと言える。


また、サイドボードにはM12より機を見た援軍、新たなるファイレクシアから外科的摘出、イニストラードから墓掘りの檻と枷霊が投入されている。最新のカードセットの中でも、十分なパワーを持ったカードが在るということを暗に示しているような印象も受ける(瞬唱の魔道士は別格として)




関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/298-32f2778b

これからアルバイト探し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。