【MTG】ダディが対象について解説するようです【ルール】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(ルール) » 【MTG】ダディが対象について解説するようです【ルール】

【MTG】ダディが対象について解説するようです【ルール】

9/19 一部文章におかしいところがあったので修正

久しぶりにMTGでルールまとめ。
良く聞く対象についてのお話。以前書いた被覆やらのと被るところは改めて

続きからどうぞ。


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ  店長、相手の呪禁持ちのクリーチャーにエンチャントを貼り付ける
     .l^l^ln        }   方法があるって本当ですか?
     .ヽ   L       }   
       ゝ  ノ    ノ     
     /   /     \      
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))






    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|      ああ、あるにはあるぞ。
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|      「唱えなければいい」んだ。
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\





    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| 
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   まず、エンチャントという呪文についての説明だが、
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|   オーラ呪文については「唱えた時に適切な対象を取る」呪文だ。
   \  `ニニ´  .:::::/     
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||




   / ̄ ̄\
 /  ノ ヽ、\
. |   (●)(●)|  対象に取る呪文だから「死の重み」を相手の呪禁持ちの「聖トラフトの霊の霊」に
. |   (_人_)│   エンチャントできないんですよね。
 |     ` ⌒´  |
  |           |
.  ヽ      /
   ヽ     /
   .>    <
   |     |
    |     |




sino.jpg

Dead Weight / 死の重み (黒)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。



torahuto.jpg

Geist of Saint Traft / 聖トラフトの霊 (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit) クレリック(Cleric)
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
2/2






    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.  |(●),   、(●)、.:| +
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    そうさ。
.  |   ´トェェェイ`  .::::::| +    しかしここで重要なのが唱えた時、って訳よ。
   \  |,r-r-|  .::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、`ニニ´ーノ゙-、.        /^)
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ iヽ __ ‐┘(
    |  \/゙(__)\,|  i |´⌒ )二  ト、




    /`ー──一'\
   ,r(●)(、_, )、(●)\
  .|  '"トニニニ┤'` .:::|
  .|   |   .:::|  .::::::|
  .|   ヽ  .::::ノ .::::::::|  エンチャント(オーラ呪文)は実は唱えた時だけ対象を取り、
   \   `ニニ´ ..::::::/      墓地から直接場に出る場合等は対象には取らないんだな。
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙ -、
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i     唱える以外だと、対象を取らず、適切なエンチャント先を選ぶ
    |  \/゙(__)\,|  i |    という例外があるんだ。
    >   ヽ. ハ  |   ||
※このあたりは総合ルールに色々記載されているのですが長いので割愛。
唱えた時以外は基本的に対象を取らないで直接つける事が出来る、と考えて良いようです。



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)   太陽のタイタンの誘発能力で、墓地にある死の重みを
  |         ノ    聖トラフトの霊にエンチャント出来るってのは、そういうルールだから
  |     ∩ノ ⊃ }      なんですね。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




    __/ヽ_∠L_
   /:::::::     ''''\
  .|:::::::::    (●), |
  |::::::::      ,,イ_,`)
.   |:::::::::      ノ.-=ラ   ま、そういう取り決めになってる以上、使わない手はないわな。
   \:::::::      `フ     一度エンチャントをつけてしまえば、そいつが呪禁や被覆を
,,.....イ.ヽヽ::  、 -─'--、.    持っていたって関係ないんだ。
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |    さっきも言ったが、あくまで「唱えた時に適切な対象をとって場に出る」
    >   ヽ. ハ  |   ||     からな。場にあるかぎり、対象を取り続けている訳じゃないんだ。



taiyou.jpg

Sun Titan / 太陽のタイタン (4)(白)(白)
クリーチャー — 巨人(Giant)
警戒
太陽のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下であるパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
6/6






      __     ━┓
    / ~\   ┏┛
  / ノ  (●)\ ・
. | (./)   ⌒)\    あれ? ちょっと待って下さい。
. |   (__ノ ̄   \   対象に取る時だけそいつが呪禁(or被覆)かどうか確認するだけ
  \          |   って言うことであれば……
    \       /
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y'      .|




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  もしかして、ルーン唱えの長槍つけてるクリーチャーに稲妻のすね当てを装備しても
.  |         }   長槍は外れないんですか?
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



nagayari.jpg

Runechanter's Pike / ルーン唱えの長槍 (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは先制攻撃を持つとともに+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの総数である。
装備(2)




suneate.jpg

Lightning Greaves / 稲妻のすね当て (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは速攻と被覆を持つ。(それは呪文や能力の対象にならない。)
装備(0)((0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。このカードはつけられていない状態で戦場に出て、クリーチャーが戦場を離れても戦場に残る。)






         /\___/ヽ
       / ''''''   ''''''  \
       .|::::(●),   、(●)|                    ,. ‐- .. _
       .|::::   ,,ノ(、_, )ヽ、,, |                  ./  __  `` ー- 、
       .|::::   `-=ニ=- '  |                , ィ/   ゝヽ ̄ヽ ー- '
       \    `ニニ´  /              _ / { {ヽ、_   ヽ' ノ_,.〉
         /!    _ /_/_ -ァー- 、_ ... -‐ '    ヽヽ、 `>、..ノ=┘
       /j >-‐ ' ´/ /   /    /   _ノ      \ `ー '!       そのとおりだ。
   , -‐ 7´/{⌒|  / _/   j                  >‐'      
  / / //| 〉‐f/ \'    !                ,  ' ´
  / ,' > .|/ レ   ゚ノ    |           ,.. -‐ '"
/  {  ヽ |  〉  /__  t     ,. -‐ ' ´
   |   ヽ| / /  '   `  ヽ、  /
   |   `!//           /





    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.  |(●),   、(●)、.:| +     慣れないとしっくりこないかもしれないが、
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|      装備品も装備する時に対象を取ってクリーチャーに装備させる。
.  |   ´トェェェイ`  .::::::| +
   \  |,r-r-|  .::::/     +     装備している状態で対象に取っているかどうかは
,,.....イ.ヽヽ、`ニニ´ーノ゙-、.        /^)   どうでも良いんだ。
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ iヽ __ ‐┘(
    |  \/゙(__)\,|  i |´⌒ )二  ト、




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |   あー、なるほど。
       / ミ)      /      じゃあ先に装備させてしまえば後はいくらでも
      ./ ノゝ     /        そのクリーチャーを守る手段はある訳ですか。
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |





    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|     ただし、装備品の能力がスタック上にある状態で、
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +     何かしらの手段で装備先のクリーチャーが被覆or呪禁を
   \  `ニニ´  .:::::/     +   もってしまうと装備はできないからな。
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||






    /\___/ヽ
   /ノ⌒'" `'ー-、::::\      
.  |  (●),、(●)、  .:|           それと、よくあるミスなんだが   
.  |   ,. (,、_,、)、_  .:::|           プロテクションの場合はエンチャントも装備品も外れる。
.  |   {,`ト===イ ,} .:::::|     
   \  ヾニノ  .:::::/         プロテクションはその性質を持つ能力や呪文をシャットアウトするからだ
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.          間違いやすいから気をつけてくれ
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
※プロテクションは後日需要があれば掘り下げてまとめてみたいです
需要があれば。。。。。。










総括
・エンチャントは手札から唱えた時は対象を取らなければならないけど、直接場に出る時は対象を取らずに直接つけられる。呪禁や被覆相手にエンチャントさせたい時は是非活用を
・装備品も同様。例)外套と短剣
・プロテクションの場合はシャットアウトするのでエンチャントも装備品も外せる。エンチャントの場合は状況起因処理によって墓地へ。邪魔なエンチャント付けられたらプロテクションでGO!

稲妻のすね当てはミラディンのカードで、とっくの昔にスタン落ちしております。
なのであんまり無い、特殊な状況だとは思いますが、まあルール説明の一例として今回は参考にしました。



それ以外のMTGルール関係
MTG(ルール) カテゴリ記事一覧

ダディとやらない夫に代理でしゃべってもらっています。
関連記事
コメント:
非公開コメント

No title

このシリーズ・・・正直好きだw

2012-09-23 08:33 │ from モンガーURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/321-7652e595

これからアルバイト探し