【MTG】喋る? 喋らない? - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(ネタ) » 【MTG】喋る? 喋らない?



【MTG】喋る? 喋らない?

今日は割りとネタのような、そうでないようなお話。


皆様はMTG中喋りながらプレイしますか? というお話。
大会やら何やらで初めての人と相手する時には大抵二分される筈。

一つは全く喋らず、ジェスチャーのみで進行するプレイヤー。
呪文を唱える時も、起動型能力をプレイするときもそれを指し示すだけ。

もっとも、じゃあ全然わからないよ! という事はなく(複数の起動型能力を持つカードの場合は何を示すかで何がしたいのかは分かる訳だし)、ゲームを進行するという点では必要なアクションを簡略化することでスムーズにはなる。

大会において、見知った中だと本当にお互い喋らないのは初めて見る人にはちょっと衝撃的かもしれない。


もう一つはその真逆。ジェスチャーではなく出来るかぎり喋りながらで進めようとするプレイヤー。
例えば、呪文や能力で対象を取る時「忘却の輪の能力で怨恨を追放させます」という具合。

自分はもろこちらに該当するプレイヤーで、自分でも認めるぐらいよく喋る。とにかく喋る。
一回一回のアクションについて相手に確認を求める形で進行するのが自分クオリティ。

これだと、当然その分の時間がかさんでいく。一つ一つは微々たるものの、時間が限られている公式戦だとどうしてもシビアにならざるを得ない。



とは言え、フリープレイといった堅苦しくない雰囲気での場では喋りながらプレイしたいという気持ちがある。そういうのがTCGの醍醐味なんじゃないかなw と思うくらい。

長期化や遅延をきらいつつある昨今のMTG環境ですが、そこに娯楽性がなければ息がつまるばっかりですよー。なんてふと考えてしまうところ。


皆様は喋りますか、喋りませんか
関連記事
コメント:
非公開コメント

No title

面白い話題ですね。
以前、ブログでコメントをいただいた気まぐれマイアです。

自分は、
自分のターンにはあまり喋らないです。
相手のターンでも……あまり喋らないです。
もっとも、相手の質問にはちゃんと答えますけどね。

もっとも自分はイベント主催者ということもあり、
あまり無言だと怖い印象を与えかねないので、
たまに雑談を挟んだりしますが、
ゲーム自体についてはやっぱりあまり話をしないです。

2012-09-18 23:50 │ from 気まぐれマイアURL

Re: No title

コメントありがとうございます
最近はあまりコメントしていませんが、ルール関係などは良く見させてもらっていますw

自分は雑談というよりかは、ひとりごとに近い感じなんですよね。
なんというか一つ一つ確認しながらでないと不安というか(たまに焦って相手から静止される事がありますがw)

公式大会には数えるほどしか出てないんですが、比率的には喋らない人が多いのでしょうか? 
まあ、だからといって、なんだ、というところではあります




2012-09-19 21:47 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/322-de0196e8

これからアルバイト探し
