10/1から違法ダウンロード刑罰化だってさ - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» ニュース » 10/1から違法ダウンロード刑罰化だってさ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/1から違法ダウンロード刑罰化だってさ

巷で盛り上がってる違法ダウンロード厳罰化について、いよいよ本日10/1からスタートですねー。
何が変わるか今いちピンとこなったので、グーグル先生に聞いてみる事に。


とりあえず公式の告知から。文化庁のHPから告知のページに飛べます。

色々長くて面倒な文章なのでざっとまとめると音楽や動画が違法のアップロードされてると知っていながらダウンロードしたらダメってところか。もちろん、知らぬ存ぜぬで通そうともPCの中身やら履歴やら調べられたら知らないでは済まされないだろうけどね。

で、それだけだと何かと不安なので上手にまとめているサイト(違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki)も覗いてみた。


まずニコ動とかyoutubeとかで動画を見るのはオッケーとの事。いわゆるストリーミングってやつですね。
ただこれからはMADは減ると思われ。もともと黒にかぎりなく近いグレーだったからしょうがないだろうけども。何故かというと、アニメといった放送後にDVDといった有償の著作物になるのが確定しているものについても違法ダウンロード厳罰化が適用化されるから、らしい。

ちなみに罰せられた場合、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられるんだそうです。

(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  怖いー



で、個人的に気になったのはMTGのカードプレビューとかで画像をダウンロードorアップロードするのはアカンのか? という事。

結論から言えば大丈夫らしい

今回はあくまで音楽や動画についての厳罰化であって、画像や書籍といったものについてはノータッチなんだそうです。


とりあえずそれを聞いて安心はする。ルール説明とか何やらでカード画像ないときついからねーw


まとめると、まあ妥当なところなんじゃない? という楽観視中。ほっとくとまた何かやらかしそうではあるけどね。もっと即物的に言えば、これでDL販売が拡張されていけば有難いんだけど、まあ上が上だしねぇ。。。


特典目当てやコレクター向け
→DVDボックス等現物

DVDとかかさばるだけだし、とりあえず映像は見たい。出来ればipadとかに入れてどこでも見れるようにしたい
→DLで購入



とかできちんと住み分け出来るとは思うんだ。実際自分はCDは買わないけどituneで曲は買うし。
ある意味では商売のチャンスのはずなんだけどなぁ。。。
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/326-03d0fa39

これからアルバイト探し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。