Kindleがキタ━(゚∀゚)━! - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» 電子書籍 » Kindleがキタ━(゚∀゚)━!

Kindleがキタ━(゚∀゚)━!

待ち望んでいたKindleがようやく届きました!
嬉しくてたまらない!


IMG_2535.jpg
外箱はこんな感じでした。Amazonのいつものダンボールじゃなくて、真っ黒なデザイン。
ただし開封する時はAmazonダンボールのビリビリ破る感じでした。

IMG_2536.jpg
iPadみたいに、中身はとってもシンプル。
本体の下に充電ケーブル、フタの上部に説明書が2冊入ってたくらい。
ちなみに画面にもう何か写っていますが、これも電子ペーパーの強み。なんとこの画面、そのまま表示されているんですねー。


IMG_2538.jpg
手元のiPad2とMTGのカードを並べてみる。
iPad2よりも二回り小さい感じ。といっても、片手で持つには全然十分な大きさ。自分は手が大きいので特にそう感じるね。


IMG_2539.jpg
で、一緒に買ったケースを早速装着。けっこうがっしり固定されるお陰で外れにくい。そのまま使い続けるなら問題無いだろうけど、改めて取り外す時はちょっと大変。

実際の使用動画についてはyoutubeに動画が幾つか挙がっていたのでそれを見てもらったほうが早いかも。





イラストが多い場合は白黒反転が多い、の前評判通りマンガ関係だとほぼ毎回白黒反転が挟まる。一呼吸置いて次のページに切り替わるという感じ。初めは違和感があるけど、2~3冊読めば慣れてきてしまう不思議。


何より、このKindleからそのまま本を買えて、すぐに読めるという点が素晴らしい。これが全く本棚になってしまった感じ。データ容量が少ないのは難点だけど、クラウド上にデータを置いて置けるので、読みたい本をそこからKindleにDLすれば良い。

さっき本棚、とは書いたけど、例えば図書館で、大きな本棚から何冊か読みたい本を集めて読み始める、っていうのがこの中で出来る、というのがイメージとしては近いかな。もちろん、実物の本とは似て非なるものだから一概にどちらが良いかは言えない。流石にこれで専門書なり、参考書なりを読む気には慣れないw


本で読みたい、あるいは現物の方が良い、という人と、あくまで読むということに没頭したい人、とで住み分けするという具合かなというのが率直な感想。自分は今までかさばるから敬遠していた小説なりが気軽に読める様になったのが大きなプラスだ、という判断で使用中。


<kindle雑感>
・漫画系だとページ切り替えごとの反転が慣れないと違和感があるかも。イラストが多い場合はiPadといった液晶の方が見やすい。
・電子ペーパーはサスガだと思う。視野角なんて全く関係なく、紙で見ているそれと大差ない。
・容量こそ2GBもないけれど、クラウド上から即引っ張ってこれるのであまり気にならない。
・本はかさばるから。。。という事で敬遠していた人にこそ使える電子書籍端末というところ。








Kindle Fire HD 16GB
Kindle Paperwhite







関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/367-bda40701

これからアルバイト探し