【MTG】例会に参加してきましたー【新潟】  - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 【MTG】例会に参加してきましたー【新潟】 



【MTG】例会に参加してきましたー【新潟】 

以前のブログに書いていた新潟でのMTG例会に参加してきましたのでそのご報告。
当日は7人参加でレガシーでした。持ち込んだのは皆大好きカルドーサレッド。


以前使っていたものをもう少しいじってみたタイプとなりました。


60 カルドーサレッドVerレガ
フォーマット:レガシー

18 クリーチャー
2 羽ばたき飛行機械
4 メムナイト
4 信号の邪魔者
4 ゴブリンの先達
4 ゴブリン奇襲隊

21 呪文
4 稲妻
3 ゴブリンの手投げ弾
3 爆片破
3 火炎破
4 カルドーサの再誕
4 オパールのモックス

21 土地 
4 大焼炉
4 激戦の戦域
2 ぐらつく峰
11 山 

15 サイドボード
2 棘鞭使い
3 処罰の力戦
3 難問の鎮め屋
3 溶解
4 赤霊破


ちなみに結果は2-1でオポ差で3位。
以下内容。


1戦目 グリクシスコン ○×○ WIN
1マッチ目は初手からまるで親和のようにメムナイト→オパールのモックスが並び、次ターンから奇襲隊が並ぶ。
相手に何かさせる前に殴りきって勝ち。

2マッチ目はいきなり紅蓮地獄→オリヴィアが着地という完璧な流れで無理ゲー化。

3マッチ目も紅蓮地獄を叩きこまれるがその後青マナが出ないで瞬唱の魔道士→紅蓮地獄FBと続かなかったらしく、その隙にこちらがクリーチャーを並べる+火力を叩きこんで勝ち。

サイドからの難問の鎮め屋が全く役に立たなかった(´;ω;`)


2戦目 バント石鍛冶 ○×○ WIN
1Tの霊気の薬瓶着地で嫌な予感がしつつも、こちらのカルドーサの再誕が着地してゴブリン×3。そのまま奇襲隊をキッカーで唱えて全体強化しつつ止めに火炎破ぶち込む速攻ゲー。

2マッチ目は石鍛冶の神秘家→戦争と平和の剣を止められる殴っても殴ってもライフが減らず意識が朦朧として投了負け。その後処罰の力戦及び火炎破をフル投入するも全く引かないままカルドーサの再誕→稲妻×3+火炎破で強引に押し込んで勝利。

難問の鎮め屋? なにそれ美味しいの?


3戦目 スニークショウ ○×× LOSE
もはやコンボ対決。先にブン回ったほうが勝ちという大味っぷり、だがソレがいい。
1マッチ目は騙し討ちまで場に出てくるものの、クリーチャーがイなかったらしくそのままゴブリン軍団を押し込んで勝利。2マッチ目からはカルドーサの再誕が打ち消されアーティファクトもついでに墓地に送られてテンポを崩される。実物提示教育を唱えれられてエムラクール着地でどうしようもございません\(^o^)/

3マッチもテンポを維持できず、結局エムラクールを止めるすべが出てこないで敗北。
棘鞭使いは何処に行ったのかしら?



<総括>
・打ち消されない対策として難問の鎮め屋を採用していたけど着地した段階で除去されるので微妙かもしれない。打ち消されない火力や、特殊地形対策として発展の代価、カウンター対策に外科的摘出や、タッチ黒でハンデスを入れた方が効果的な気がする。
・棘鞭使いはやはり便利。入れるなら4枚入れてもいいと思う。
・魂の洞窟も入れてみるか? ゴブリンの酋長を入れて打点を上げる可能性も模索してみるべき。
・全体的にサイド後の動きが微妙。練り直さないと勝てる試合も勝てなくなる


その後はフリープレイその他。
掲載許可もらったので例会の様子を載っけていきます



IMG_2550.jpg
別卓でのレガシーの模様。
バント石鍛冶VS黒単ネズミデッキ

IMG_2552.jpg
レガシーの模様その2
確か黒単ネズミデッキvsグリクシス

IMG_2555.jpg
例会での順位発表中。
オポ差のきつさを体感する今日この頃。


IMG_2556.jpg
レガシー終了後の3パックシールド戦中。
6パックの通常シールドと違い色が揃えにくい中での多色デッキ同士がぶつかる。



IMG_2553.jpg

IMG_2554.jpg
スタンでのフリープレイ中。
バントコンVSジャンドゾンビ
怨恨を持ったロッテスのトロール等がぶん殴る中、バントコンが静穏の天使で相手のゾンビを追放していく。



IMG_2557.jpg


goingstonesも混ざってのEDH。自分が使ったのはセンの三つ子を統率者にしたエスパーカラー。


IMG_2558.jpg

途中で次元デッキを混ぜたことにより混沌化。
土地を望む数プレイ出来る次元で、1ターン目から統率者が着地するというイミフな状況にww

ちなみに自分は鏡狂の幻の能力起動でライブラリーがほとんど墓地送りになりそのままライブラリーアウトをするというスタイリッシュ自滅を披露。




とまあ、そんなこんなな例会。おつかれ様でしたー。
MTGに興味ある方、復帰したいなぁーという方。基本的に毎月行われているので参加してはどうでしょう?

くわしくは【真珠亭】チーム新潟(リンク先モバゲー内)さんへ

<おまけ>

当日のデッキ分布
1 赤バーン 
1 黒単ネズミ
1 グリクシスコントロール
1 バント石鍛冶
1 スニークショウ
1 ジャンドアグロ
1 カルドーサレッド

違ってたらご指摘くださいm(_ _)m









関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/368-647456d4

これからアルバイト探し
