【MTG】土地たn……ランドスt……PWC?! - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(デッキ構築) » 【MTG】土地たn……ランドスt……PWC?!



【MTG】土地たn……ランドスt……PWC?!

もう12月です。師走です。

で、レガシーのパーツがデッキケースにて眠っていたので、パーツも揃ってきたのでぼちぼち新レガシーデッキを作っているところです。あんまりレガシーで使ったことのないカードばかりなんで、

で、けっきょくこんな感じでまとめているところ。


62 エスパータッチ赤?
フォーマット:レガシー

0 クリーチャー

33 呪文
4 コジレックの審問
3 師範の占い独楽
3 終末
3 突然の衰微
2 Lim-Dul's Vault
1 至高の評決
1 天使への願い
4 渦巻く知識
2 輪作
1 ガイアの祝福
2 壌土からの生命
1 外科的摘出
1 エルズペス・ティレル
1 復讐のアジャニ
1 月の賢者、タミヨウ
1 開放されたもの、カーン
1 見えざる者、ヴラスカ
1 滞留者、ヴェンセール
1 精神を刻むもの、ジェイス

28 土地
2 Plateau
2 badlands
2 Tropical Island
1 湿った墓
2 霧深い雨林
2 湿地の干潟
1 森
1 沼
2 古えの墳墓
2 Maze of Ith
2 アーボーグ
2 汚染された三角州
1 沸騰する小湖
1 Glacial Chasm
2 宝石鉱山
2 ミシュラの工廠
1 ボジューカの沼


15 サイドボード
4 陰謀団式療法
3 独房監禁
2 残響する真実
2 石のような静寂
2 突撃の地鳴り
2 精神壊しの罠





<所感>
とりあえずkarakas、不毛の大地やTundraやUnderground Seaとかはそもそも現段階ではまだ持っていないので割愛。
いずれ欲しいところだけどねー。

サイドボード後はCALみたいな動きにも出来るようにという予定。問題なのは序盤からがりがりライフが減るため、ライフゲイン手段を確保しないとあかんよね? てところ。

そしてそもそもエスパータッチ赤ですら無いっていう。

<PWについて>
PW軍団が1枚差しなのは、これだけドロー手段&シャッフル手段があれば何か引くだろうっていう甘えと、個人的なポリシーでPWは出来るだけ1枚差しにしていろいろ積みたいと思っているから。実際、神ジェイスはこれ以上買うのもねぇww


<デッキの動かし方>
ざっと動きを説明すると、序盤はハンデスや終末奇跡、突然の衰微などで凌いでPWを並べていく。で、ボードコントロールを奪って一方的に相手に投了を迫るという戦い方。フィニッシャーが圧倒的に不足しているのでピンポイントで当てて行かないと不味いなぁ、という欠点有り。

基本的にシルバーバレット戦略に近い動きをするつもりのリストなので、1枚差しが多い。ドローやサーチでなんとかカバーしていきましょう。




<墓地対策>
墓地対策のボジューカの沼は輪作から持ってきたり、壌土からの生命で墓地に落としてそのまま回収という流れ。

Bojuka Bog / ボジューカの沼
土地
ボジューカの沼はタップ状態で戦場に出る。
ボジューカの沼が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。





<除去>
・突然の衰微
とりあえず序盤で出されたらそうとう厳しい師範の占い独楽やヴェールのリリアナ、血染めの月を割るための衰微。その他、タルモゴイフや闇の腹心など、除去したいクリーチャーは多い。

・終末&至高の評決
いわゆる師範の占い独楽や渦巻く知識でのインスタントドローからのインスタント奇跡で。至高の評決が打ち消されないので1枚採用してみる。

・Maze of Ith
打ち消されないのは素晴らしいことだ。エムラクールは止められないので、実質石鍛冶相手など、攻撃を通したらまずい相手に使って行きたいところ。

・Glacial Chasm
土地なので打ち消されない。不毛で割られなければダメージ軽減でとりあえず凌げる。複数枚積むと死ねるので、やっぱり輪作でサーチ前提。


<不毛対策>
・壌土からの生命
もともとフェッチ回収できたら便利だなーぐらいで入れていたカード。ところが意外と不毛で割られても回収できることや、打ち消されても発掘回収出来るのでいい動きをしてくれる。発掘しすぎてライブラリーが減るのは忍びないので、ガイアの祝福を入れる。ガイアの祝福はそのままライブラリー対策になるのでなお良し。

Gaea's Blessing / ガイアの祝福 (1)(緑)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるカードを最大3枚まで対象とする。そのプレイヤーは、それらを自分のライブラリーに加えて切り直す。
カードを1枚引く。
ガイアの祝福があなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。




<総括>
とにかく器用貧乏。
特化しているところが無いのでリアルに行き詰まる。僕は息詰まってますが

複雑すぎて手が迷う。こればっかりは慣れかなぁ。





関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/369-ed42f2f6

これからアルバイト探し
