【MTG】青白コントロールを見てみよう【レガシー】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» コントロール系 » 【MTG】青白コントロールを見てみよう【レガシー】



【MTG】青白コントロールを見てみよう【レガシー】

SCGさんところから青白コントロールのデッキを発見。


60 青白コントロール
フォーマット:レガシー



0 クリーチャー

38 呪文
3 精神を刻むもの、ジェイス
1 Helm of Obedience
4 師範の占い独楽
3 相殺
2 拘留の宝球
2 エネルギー・フィールド
3 安らかなる眠り
4 渦巻く知識
2 対抗呪文
1 悟りの教示者
4 Force of Will
4 剣を鍬に
1 天使への願い
4 終末

22 土地
5 島
3 平地
2 乾燥台地
1 黄塵地帯
4 溢れかえる岸辺
1 氷河の城砦
1 霧深い雨林
1 沸騰する小湖
3 Tundra
1 Karakas

15 サイドボード
1 墓掘りの檻
1 Helm of Obedience
1 真髄の針
1 沈黙のオーラ
1 光輝王の昇天
1 対抗呪文
1 流刑への道
2 呪文貫き
3 ヴェンデリオン3人衆
2 ジェイス・ベレレン
1 思考の評決






奇跡と相殺コンに、今何かと話題のHelm Peaceを組み合わせたようなデッキ。
そのどれもが強烈なシナジーを生み出しております。

以下その一例

【対クリーチャー戦 安らかなる眠り+エネルギーフィールド】

yasuraka.jpg

Rest in Peace / 安らかなる眠り (1)(白)
エンチャント
安らかなる眠りが戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
いずれかのカードかトークンが、いずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する



EF.jpg

Energy Field / エネルギー・フィールド (1)(青)
エンチャント
あなたがコントロールしていない発生源から、あなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。
いずれかの領域からカードがあなたの墓地に置かれたとき、エネルギー・フィールドを生け贄に捧げる。




一見分かり難けれども、安らかなる眠りによって墓地にカードが全く落ちなくなる為、エネルギー・フィールドが全く生け贄に捧げる事が無くなってしまう。つまり、エンチャントを割る手段が無ければ「即詰み」の状態になる。

これにより、光輝王の昇天とのコンボに似たシナジーも発生。
koukiou.jpg

Luminarch Ascension / 光輝王の昇天 (1)(白)
エンチャント
各対戦相手の終了ステップの開始時に、あなたがこのターンにライフを失っていない場合、あなたは光輝王の昇天の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。(ダメージはライフを失わせる。)
(1)(白):飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、光輝王の昇天の上に探索カウンターが4個以上置かれている場合にしか起動できない。




また、安らかなる眠りが登場した事で、ヘルムヴォイドからヘルムピースにコンボが変わってきております。

hukujuu.jpg

Helm of Obedience (4)
アーティファクト
(X),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを、この方法でクリーチャー・カードかカードがX枚置かれるかするまで自分の墓地に置く。この方法によりクリーチャー・カードが墓地に置かれた場合、Helm of Obedienceを生け贄に捧げるとともにそのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。Xは0にできない。




悟りの教示者でその場に応じたカードをサーチ出来るのがイイね。サイドボードもそれを見越して色々1枚刺ししてますねー。





関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/374-db6eb797

これからアルバイト探し
