【MTG】新年初のFNM - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 【MTG】新年初のFNM



【MTG】新年初のFNM

あっという間の関西への旅が終わり、帰還したので予定通り今年初のFNMについて

和歌山はマナソースさんところにて参加。人数は8人で3回戦。結果は2勝1分で初めて1位となりましたヒャッハー!

とりあえずデッキリスト

60 エスパーコンタッチ隠れ家 
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

4 クリーチャー
4 瞬唱の魔道士

31 呪文

3 中略
1 雲散霧消
2 究極の価格
2 悲劇的な過ち
3 終末
3 至高の評決
3 禁忌の錬金術
2 サイクロンの裂け目
2 未練ある霊
2 勾留の宝球
2 スフィンクスの啓示
1 忌むべき者の軍団
1 思考を築くもの、ジェイス
1 記憶の熟達者、ジェイス
1 イニストラードの君主、ソリン
1 月の賢者、タミヨウ
1 ヴェールのリリアナ

25 土地
4 神聖なる泉
3 氷河の城砦
3 孤立した礼拝堂
3 水没した地下墓地
3 沼
2 平地
2 島
2 寺院の庭
1 ネファリアの溺墓
1 錬金術師の隠れ家
1 大天使の霊堂

15 サイドボード
3 否認
1 心理のらせん
2 飢えへの貢物
2 安らかなる眠り
1 真髄の針
1 雲散霧消
2 金輪際
2 忘却の輪
1 究極の価格


主な変更点は
・進化する未開地が微妙だったので全抜き→錬金術師の隠れ家をタッチする。
・サイドの強迫→忘却の輪と究極の価格に変更。
の2点。

という訳で以下レポ

1戦目 ナヤビート ×○- 引き分け
1マッチ目は序盤の動きが緑単だったのでウルフィーの銀心およびスラーグ牙を警戒していたら山やケッシグ、平地が並ぶ。こちらは今いち殴りきれる状態ではなかったのでとりあえず記憶ジェイスでライブラリーを削る方向にシフト。

結局相手のライブラリーを空には出来たものの返しのターンのラムホルトの勇者と結魂したウルフィー&聖騎士を止められず敗北

とは言え相手のデッキを把握出来たので、横に並ぶデッキにリリアナだしてどうするん?(´・ω・`)という気持ち。そこで2マッチ目はヴェールのリリアナとサイクロンの裂け目を忘却の輪及び究極の価格と交換。適宜除去したり終末奇跡で場をならしてそのまま勝利。

3戦目に入るものの、始まった段階で既にエキストラターン。当然時間切れで引き分け

2戦目 黒緑ゾンビ ○○ WIN
いきなり墓所這いが並んだり怨恨つけられて殴られる。しかし都合よく終末やったり至高の評決やったりで場をさばいて、そのまま記憶ジェイスとネファリアでライブラリーアウト勝利。

2マッチ目からは1戦目と同じくサイドから忘却の輪と究極の価格を投入。相手のゾンビ軍団を拘留の宝球などで追放しつつソリンのと未練ある魂からのトークン+ソリン紋章で6点→12点とクロックをあげつつ殴り切って勝利。

ちなみに今回初めてのFNMだったらしい(´・ω・`) 

3戦目 ラクドスビート ○○ WIN 
ちらりとプレイを見ていたので、4ターン目に終わるというトラウマがががが
しかし、1マッチ目は1ランドキープだったらしく、ラクドスの哄笑者や流城の貴族が並ぶ。究極の価格や悲劇的な過ちで適宜除去しつつマナを伸ばし、忌むべき者の軍団をプレイ。ゾンビ13体を並べてフィニッシュをしかけたら、返しに忌むべき者のかがり火で全滅。

とりあえずマナを更に伸ばして相手の攻撃を警戒。ファルケンラスの貴種等が出てくるが除去って相手のマナが寝ているところで忌むべき者の軍団フラッシュバック。流石にかがり火2発目はなかったらしく勝利。

2マッチ目からは安定の金輪際投入。2枚とも序盤に来たので殺戮遊戯と忌むべき者のかがり火を止める。

今度は相手も安定してマナが伸びる。ラクドスの哄笑者や灰の盲信者が出てきてがつがつ殴られる。ヴェールのリリアナでボードコントロールを得ようとしたら、当然のごとく戦慄掘りを打ち込まれて落とされてしもうた。

そうこうしているうちにマナが十分に伸びて、スフィンクスの啓示でライフ回復&手札補給。更に隠れ家を起動出来る体制に。この時点で手札に拘留の宝球が2枚あったので、ひとまず安心といったところ。

が、その後は淡々と土地を並べるだけに。ネファリアも揃ったので、インスタント拘留の宝球で相手のクリーチャーを捌きつつライブラリーを削り、雷口のヘルカイトなど主力級をどんどん墓地に落とす。盤面が綺麗になったところで瞬唱の魔道士を引いたので、スフィンクスの啓示をフラッシュバックX=12で唱えたところで相手が投了。

<総括>
・強迫は抜いたのは正解だった気がする。正直カウンターと忘却の輪を入れた方が非クリーチャーパーマネントは対処しやすいキガス。
・ヴェールのリリアナなんで入れてるんだろう? という気持ち。終盤にこんなん出してもしょうが無い。だが入れる。なぜなら彼女もまた特別なPWだからです。
・忌むべき者の軍団強いよ! 皆も使おうね!
・コントロールミラーにならなかったのが幸い。組み合わせに助けられたところも。


こんな具合で優勝。色々プロモカードが手に入ったり、灼熱の槍も手に入ったので満足。
心残りなのは、その場に居た人たちにSNSなにかやっているか全員に聞きそびれてしまったという(´・ω・`)

という訳で1/4のマナソースでFNMに参加した皆様、お店でまだらのパーカー着ていたのが僕なんでどんどん来てくださいね!(謎









関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/388-edfaf0be

これからアルバイト探し
