気になる2つのトピックス - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» 小噺 » 気になる2つのトピックス

気になる2つのトピックス

今日はちょっと趣向を変えて。
Twitterに流れてきていた2つのトピックスご紹介

結構個人的な内情をつらつら書くところもあるので、それだけ要注意で。





①【遊戯王】「うちの地域だとプレイヤーに階級がある」「店にいる常駐プレイヤーには挨拶回りをするもの」「大会は顔見知り以外参加禁止にしてるよ」

②デュエルスペースで小学生とトラブった。そいつが娘と同級生だったらしくマズイ状況に

どちらも遊戯王絡みの話なんだけれども、TCGであることには変わらないわけで。
上の方は呼んでの通りなんだけど、下の方はかいつまむと

デュエルスペースでのマナーが悪かった小学生を説教→親がお店に平謝り→その小学生が娘の同級生で身元バレ→学校でいじめられる→母娘ともに遊戯王はやめてくれと怒髪天

という流れ。

<ローカルルール>
まず①については、そんな店は無いと信じたい所。万が一、これが事実であるならば、正直一見サンお断りなローカルルールを作るぐらいなら完全紹介制のスペースにしてもらいたい、という気持ち。自分を例にすれば、かなりあっちこっちのお店に顔を出しては大会に参加している身なので、そういった身内の雰囲気を醸し出されてるとかなりやりづらい。

もちろん、お店の一角で集まってやっている分にはいいんだけどねー。言ってしまえば、来る者拒まず、という精神でいてもらいたい、というのが率直な気持ち。無論、これが苦手な人も居るだろうから無理強いはしないけども。


<トス役>
で、①の話の中でもトスに近い話が出ているけれども、goingstones自身としてははじめからトス役でもなければそのような申し出は基本お断り。WIKIにもトスの話はあるけれども、ほぼ初対面の人に向かってそれを告げるのは大変失礼だと思う。

あくまでMTGの中で勝負をつけるべきであって、そのやり方を外に持ち出してしまうのは非紳士的でしょう、というのがその理由。むしろ、自分を負かせられなければ、決勝トナメ行ってもどうしようもなくて? って思うくらい。

折角やるなら、俺の屍を越えてゆけ、という訳。もちろん土地事故でどうしようも無い時は話は別よw


<TCGそのもの>
②の話から。
まあ自分もやがては三十路、四十路、大祖始となっていく訳ですが、想像してみれば四十路のおっさんが小~中学生が集まる中で遊んでいる、というのはちっと恥ずかしいかもしれんねー。資産力も比べるべくもなく、あくまでそういったモノが近い層とで集まってやるべきなんじゃないか? と思う所。但し大会とかになると話は別。全力で相手の精神をへしおりますぐへへ。

幸い自分の周りのMTG勢は年代も近いので集まっているし、お店についてもそこまで年齢差が広がりすぎているという印象は無い。

まあそうでなくたって、家庭を顧みないで趣味に没頭するのはNGでしょう。家族ぐるみの趣味ならまだしも。
理解されればそれで良しだし、駄目ならそれもまた運命ですよ。趣味は誰かがいるからこそ楽しいのですから。

そんなわけでMTGに理解あるお相手をgoingstonesは募集しております



何にせよ、この2つのトピックスは限度やTPOなど、TCGプレイヤー以前の一般的な常識を今一度考えるべき、良いきっかけといったところでしょうね。

皆さんもマナーを守って楽しくデュエル!







関連記事
コメント:
非公開コメント

別のサイトですけど

同じスレについての記事を見ました。②の方は、もう本当に宗教的な感じで、流石に笑いが出ずにドン引きしました。異常なことでも日常的になれば当たり前のようになってしまう、そのようなことの好例だと思います。

普通にプレイしている分には大丈夫だと思いたいところですが、プレイヤー間、顔見知り間で許容されていることがあるかもしれません。過剰ですけども、一般の人とズレが生じていないかを年に1度くらいは友人などと話して確かめてみるのも良いのかもしれませんね。

2013-01-09 19:25 │ from さべURL Edit

Re: 別のサイトですけど

コメント有難う御座います

馴染みの間柄でやる分には一向に構わないのですが、それをそうでない人たち求めるのはやっぱり筋違いなところだと思います。そういうのがお店全体に広まってしまって、このような状態を産んでしまった。と、そう言えるかもしれません

やっぱり、最低限不特定多数の人と接する娯楽なのだ、という事を念頭に置かなければですね。

2013-01-09 21:20 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/391-bc4028fb

これからアルバイト探し