【MTG】MTG例会のご報告【新潟】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(大会レポート) » 【MTG】MTG例会のご報告【新潟】

【MTG】MTG例会のご報告【新潟】

えー、風邪がようやく治まって来ました。インフルじゃなくって本当に良かったですたい。


という訳で、報告遅れましたが先日のMTG例会のご報告

自分の使ったデッキ&マッチは続きからでどうぞ



当日は8人揃い、何とそのうちの1人が前日のFNMで誘った方だったという。まさか来ていただけるとは! と思いつつ3回戦スイスで。

その後はgoingstonesの持ってきたボードゲーム、CATANをプレイする人たちとMTG卓とで分けて遊んでおりました。
※CATANとは?
IMG_2586.jpg
こっちがCATAN卓。カードゲーム+ボードゲームで開拓ゲームするという具合で、皆の飲み込みが早く、あっという間に盛り上がる。タイマン勝負やったり4人戦やったり。



IMG_2587.jpg

こちらは多人数戦に勤しむMTGプレイヤーの皆様。
手前にちらりと写っているのは、goingstonesの出先用プレイマットの業火のタイタンですw


次回はまた2月にやるそうです。新潟勢の皆様、是非参加しませうw
今度はテキサスホールデムをやってみたいと思う今日この頃。もちろんCATANも持ってくよ!


持っていったのは今試作中のロング・コントロール。スタックスに土地単を混ぜたコントロール系のデッキです

ざっと以下リスト

61 ロング・コントロール
フォーマット:レガシー

3 クリーチャー
2 太陽のタイタン
1 ワームとぐろエンジン

30 呪文

3 悟りの教示者
1 けちな贈り物
3 燃え立つ願い
3 渦巻く知識
2 師範の占い独楽
1 終末
1 三なる宝球
1 真髄の針
2 踏査
2 突然の衰微
1 ガイアの祝福
2 からみつく鉄線
2 Lim-Dul's Vault
1 世界のるつぼ
2 壌土からの生命
1 動く死体
1 Zuran Orb
1 ネビニラルの円盤


28 土地
3 宝石鉱山
2 badlands
2 plateu
2 tropcal island
1 沸騰する小湖
2 汚染された三角州
1 乾燥台地
1 霧深い雨林
2 湿地の干潟
2 古の墳墓
1 ボジューカの沼
2 ミシュラの工廠
1 忍び寄るタール抗
2 maze of ith
1 glacial chasm
1 魂の洞窟
1 リシャーダの港
1 ケッシグの狼の地

15 サイドボード
1 停滞
1 溶解
1 名誉回復
1 ガイアの祝福
2 紅蓮地獄
1 至高の評決
1 壊滅的な夢
1 外殻貫通
2 精神壊しの罠
1 ハルマゲドン
1 罠の橋
1 正義の命令
1 抹消


デッキリスト長すぎワロタwwww
ちなみに当日は8人で3回戦。私は1-3でした。

1戦目 VS緑黒感染 ○○ WINピッチ激励とか何やらで一気に致死量毒喰らう恐ろしいデッキ。

とりあえず燃え立つ願い経由で紅蓮地獄を持ってきて場を流し、残ったクリーチャーは適宜Izhで止める。
ミシュラランドとタール抗で殴りきって勝ち。


2戦目 VS吸血鬼 ×× LOSE

スタンの吸血鬼がお相手

やっぱり燃え立つ願いから、今度は思考の評決持ってきたり、トップに積み込んだ終末をインスタントで打ち込んでみるも、捌ききれず敗北。2マッチ目はサイドから罠の橋を持ってくるもサーチすら引かずgdgdに。glacial chasmを場に出してヨッシャ! としてたものの、返しに相手が士気あふれる徴収兵出されて土地奪われて負けww

まあレガシーデッキと言っても特に有利な相手いないですし(´・ω・`)


3戦目 VSスニークショウ ×○× LOSE

1マッチはこっちがリシャーダの港と絡みつく鉄線、三なる宝球を並べて相手の土地を縛っていくうちに、太陽のタイタン着地。墓地から鉄線を釣って擬似ロックかけて勝ち。

しかし、ソレ以外は騙し討ちからのエムラクールを止められず敗北。サイドからの罠の橋はやっぱり引かな(ry



<総括>
・ワークとぐろエンジンは使わんな!
・karakasとThe Tabernacle at Pendrell Valeは必須の模様。
・攻め手で、原始のタイタン入れてみいいかも知れないというキチ的発想に至る。
・壌土からの生命は良いカードだが、構築の時点であまりいいシナジーに至ってない。
・リシャーダの港は使ってみて分かるその強さ&ウザさ。
・けちな贈り物は枚数増やすべき。ていうか何で1枚だったんだろ?


関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/394-2a79d3c1

これからアルバイト探し