【MTG】GTC後も早速人間リアニが活躍してますね【スタン】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» リアニメイト系 » 【MTG】GTC後も早速人間リアニが活躍してますね【スタン】

【MTG】GTC後も早速人間リアニが活躍してますね【スタン】

ギルド門侵犯が発売されてはや数日。早速栄光の目覚めの天使入りの人間リアニメイトが大暴れしている模様。
SCGさんところにリストが有ったので早速見てみましょう

長いので格納。


60 人間リアニメイト
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

17 クリーチャー
4 栄光の目覚めの天使
4 カルテルの貴種
1 大聖堂の聖別者
4 悪鬼の狩人
4 高原の狩りの達人

20 呪文
4 忌まわしい回収
4 信仰無き物あさり
4 遥か見
4 根囲い
4 屈葬の儀式

23 土地
1 血の墓所
4 魂の洞窟
2 断崖の避難所
1 神なき祭殿
1 草生した墓
1 聖なる鋳造所
4 踏み鳴らされた地
3 陽花弁の木立ち
2 寺院の庭
4 森林の墓地

15 サイドボード
3 大聖堂の聖別者
2 墓場の浄化
3 天啓の光
4 脳食願望
3 殺戮遊戯






ギルド門侵犯でカルテルの貴種が来たことで栄光の目覚めの天使と悪鬼の狩人による無限コンボが可能に。
今回のリストはそれで無限ライフ&無限トークンで勝つという具合に。

karuteru.jpg

Cartel Aristocrat / カルテルの貴種 (白)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor)
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:カルテルの貴種はターン終了時まで、プロテクション(あなたが選んだ色1色)を得る。
2/2




eikou.jpg

Angel of Glory's Rise / 栄光の目覚めの天使 (5)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
栄光の目覚めの天使が戦場に出たとき、すべてのゾンビ(Zombie)を追放し、その後あなたの墓地にあるすべての人間(Human)クリーチャー・カードを戦場に戻す。
4/6




akki.jpg

Fiend Hunter / 悪鬼の狩人 (1)(白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
悪鬼の狩人が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。
悪鬼の狩人が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
1/3



流れとしては
①悪鬼の狩人で栄光の目覚めの天使を追放

②カルテルの貴種で悪鬼の狩人を生贄に捧げる

③①で追放された栄光の目覚めの天使が場に戻ってくる

④栄光の目覚めの天使が場に出た時の誘発能力で悪鬼の狩人戻る

あとは④~①を好きなだけ繰り返すのみ。
途中に高原の狩りの達人や大聖堂の聖別者を戻せばそれだけで無限ライフ&無限トークン。

墓地肥やしの手段も豊富で、まともなカウンターや墓地対策をしていない場合、まず通してしまうと負け確定である。それを踏まえてか、メインは純粋なリアニメイトの動き。この手のデッキにより安らかなる眠りが必須サイドとなりそう。もちろんこのデッキは、エンチャント対策に天啓の光が投入されている。

Ray of Revelation / 天啓の光 (1)(白)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
フラッシュバック(緑)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)




栄光の目覚めの天使の天使はそこまで高額レアというわけでもない。全体的にリーズナブルな仕上がりなのも嬉しいところ。高原の狩りの達人が高くてちょっと。。。という事であればケッシグの不満分子でも良いかも知れない。

human.jpg

Kessig Malcontents / ケッシグの不満分子 (2)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
ケッシグの不満分子が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。ケッシグの不満分子はそのプレイヤーに、あなたがコントロールする人間(Human)の数に等しい点数のダメージを与える。
3/1



上記の無限ループにこいつをはさめば無限ダメージである。
どちらにせよ、スタン環境でここまで気軽に無限コンボが出来るのも珍しい。今後、スタンでの一大リアニ勢力として要注意。








関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/412-a53de1b9

これからアルバイト探し