【MTG】安価な人間リアニメイトを構築しよう【低予算】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】安価な人間リアニメイトを構築しよう【低予算】

【MTG】安価な人間リアニメイトを構築しよう【低予算】

前回紹介した人間リアニメイト。土地と一部のクリーチャーのみが高いだけで、それを代替すれば安価に組めるようなので、試しに組んでみました。

あくまで「同じコンセプトで安価に組み直してみる」という事なので、強いかどうかと聞かれるとちょっと微妙かも。参考程度、という事で。


たまに、こういう安価系の構築を考えてみるのも、まあ、良い物で。


60 安価な人間リアニメイト
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)


21 クリーチャー
4 栄光の目覚めの天使
4 カルテルの貴種
1 大聖堂の聖別者
4 悪鬼の狩人
2 ケッシグの不満分子
4 アヴァシンの巡礼者
2 都邑の庇護者


16 呪文
3 忌まわしい回収
4 信仰無き物あさり
4 根囲い
3 屈葬の儀式
2 信仰の盾


23 土地
3 ゴルガリのギルド門
3 ボロスのギルド門
2 グルールのギルド門
1 オルゾフのギルド門
3 進化する未開地
5 森
2 山
2 平地
2 沼


15 サイドボード
3 大聖堂の聖別者
2 墓場の浄化
3 天啓の光
4 脳食願望
3 殺戮遊戯


・主な変更点
<クリーチャー>
高原の狩りの達人→都邑の庇護者、ケッシグの不満分子2枚ずつに差し替え。
都邑の庇護者は無限トークン。ケッシグの不満分子は無限ダメージで。加えて、マナ加速要因にアヴァシンの巡礼者を4枚投入。
higosya.jpg

Urbis Protector / 都邑の庇護者 (4)(白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
都邑の庇護者が戦場に出たとき、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1


human.jpg

Kessig Malcontents / ケッシグの不満分子 (2)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
ケッシグの不満分子が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。ケッシグの不満分子はそのプレイヤーに、あなたがコントロールする人間(Human)の数に等しい点数のダメージを与える。
3/1



<呪文>
マナ基盤の関係上、遥か見による土地サーチが微妙な可能性があったので、遥か見→アヴァシンの巡礼者という形にしてみた。更に、本家より若干スピードが落ちるので、お守りとして信仰の盾を投入。

<土地>
値段上の一番のネックである魂の洞窟及びショックランドは見送り、代わりにギルド門を入れる。
これによりM10ランドが必ずしもアンタップイン出来るかどうか、非常に微妙になった為あえて全抜き&マナ基盤安定化の補強に進化する未開地。

マナベース的には根囲いが来れば安定しそうなので、緑マナの出る土地を多めに。

<サイドボード>
どれも安価なカードなので、特に変更なし。

<総括>
やはり一番値段に響くのは魂の洞窟&ショックランド。
とはいえ、この時点のリストを金額化すると5000円を切る程になる為、予算に余裕があれば、マナ基盤から見なおしてみると良いかもしれない。





関連記事
コメント:
非公開コメント

No title

土地まで経済的でかなりいいと思います。
これからMTGを始める人にお勧めしましょう(笑)

2013-02-11 23:05 │ from モンガーURL

Re: No title

コメント有難う御座います

> 土地まで経済的でかなりいいと思います。
> これからMTGを始める人にお勧めしましょう(笑)
コンボが決まった時の爽快感と、対コンボ対策の考え方、あとはギルド門ゆえのマナ基盤の不安定さがかなりわかりやすい形になっているので、あくまでコンボ入門用っていうところですね。デッキ予算計算したら相当安いので、慣れてきたらショックランドを是非投入してプレイして貰いたいリストです。

2013-02-12 00:30 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/413-a850177c

これからアルバイト探し