【MTG】なあお前スラーグ牙だろう!? 頭蓋割らせろよ! - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】なあお前スラーグ牙だろう!? 頭蓋割らせろよ!

【MTG】なあお前スラーグ牙だろう!? 頭蓋割らせろよ!

スラーグ牙(主にライフゲイン)なんて絶対に許さない。という高速ビートの心の叫びが今回のテーマ。
まあスラーグ牙に対応して頭蓋割り叩きこむだけなんですけどね。

zugaiwari.jpg

Skullcrack / 頭蓋割り (1)(赤)
インスタント
このターン、プレイヤーはライフを得られない。このターン、ダメージは軽減できない。プレイヤー1人を対象とする。頭蓋割りはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。


さすがにスラーグ牙+修復の天使やスフィンクスの啓示によるライフゲインで長丁場化するのを危惧したのか、頭蓋割りというライフゲイン対策カードが登場。

処罰の力戦に比べて、一時的なものだけどマナコストも軽く、直接プレイヤーに火力を飛ばせるのは良い所。ただできる事自体はプレイヤーへの3点火力でしかない為やや貧弱、サイド安定というところか。実際ナヤビートに2枚程度積まれているぐらいだし。

というのも、ボロスの反攻者という、スラーグ牙を始めとした地上クリーチャーをほぼ一方的に止められるカードも同じく収録されているのが大きい模様。

hankousya.jpg

Boros Reckoner / ボロスの反攻者 (赤/白)(赤/白)(赤/白)
クリーチャー — ミノタウルス(Minotaur) ウィザード(Wizard)
ボロスの反攻者にダメージが与えられるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ボロスの反攻者はそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える。
(赤/白):ボロスの反攻者はターン終了時まで先制攻撃を得る。
3/3


今ではすっかり正義の勇者ギデオンを追い抜く勢いの人気カードである。正義の勇者(笑


こいつで地上を制圧しつつ、空から雷口のヘルカイトが強襲してくる、という流れ。
つまり、GTC以前のいわゆる高速ビートはライフを削りきれず逆転される、という苦しい展開に相対する事が増えるだろうと予想。反攻者を一時的にでも除去したり、ブロック不可にさせておくなどする対処が必要になってくるね。オススメはグルールの魔除けですよ奥さん


ちょっと前まではスラーグ牙が出るとげんなりしていたものだけど、今は地上の驚異的なブロッカーのお陰でげんなりする始末。高速ビートの受難の日々は続く。









関連記事
コメント:
非公開コメント

束縛の手を不可視につけられると唱えたターン2体タップとかかなりつらい今日このごろ

2013-02-15 00:10 │ from ハルトURL

Re: タイトルなし

コメント有難う御座います

> 束縛の手を不可視につけられると唱えたターン2体タップとかかなりつらい今日このごろ
不可視の入ってるデッキは軒並みクリーチャーの数が少ないor小粒な事が多いので、轟く激震なり肉貪りで除去してくのが妥当というところですかね。

使ってる側としては暗号に頼ってると、いざ除去された時の持ち直しが苦しいのでその辺りはほそぼそと殴るのが基本というところでしょうか

2013-02-15 00:26 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/415-b7a8e5c1

これからアルバイト探し