【MTG】ダディがカルテルの貴種と血の芸術家について解説するようです【ルール】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(ルール) » 【MTG】ダディがカルテルの貴種と血の芸術家について解説するようです【ルール】

【MTG】ダディがカルテルの貴種と血の芸術家について解説するようです【ルール】

前から気になっていた死亡誘発と起動型能力の関係について。
気まぐれマイアさん監修の元で確認させてもらったので、いつもの二人の出番ってやつです。

この番組はルールなど、お困りの時は何時もニコニコ気まぐれマイア。
とあるマイアの戦術目録の提供でお送りします。


【ニコニコミュニティ】【LIVE】気まぐれマイア放送局【MTG】

   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │      店長、起動型能力と誘発型能力で
  |   `⌒ ´   |
.  |           |       聞きたいことがあるんですけど
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |
<カードショップ「ダディクール」バイト やらない夫>


        ./ ̄ ̄\
      ./      \
      |       ー '. `i
      |      ( ●) .)   カルテルの貴種でクリーチャーサクったら血の芸術家の誘発能力って
      |.      (__人)
      |       `⌒i    どういう順番で処理すればいいんですかね?
      ヽ.         ノ
       ヽ      ノ
        .>    <
        |     |
        |     |


karuteru.jpg

Cartel Aristocrat / カルテルの貴種 (白)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor)
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:カルテルの貴種はターン終了時まで、プロテクション(あなたが選んだ色1色)を得る。
2/2


gei.jpg

Blood Artist / 血の芸術家 (1)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)
血の芸術家か他のクリーチャーが死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
0/1





                                                /\___/ヽ
                                               /''''''   '''''':::::::\
                                            .   |(●),   、(●)、.:| 
あー、コストでクリーチャーが死亡した時の死亡時の誘発の処理ね。     |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
                                            .   |   ,rエエェ、  .::::::|
よくある質問だわ                                    \  ヽr-rヲ .:::::/      
                                             ,,.....イ.ヽ`ー `ニ´ ―ノ゙-、
                                            :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
                                               |  \/゙(__)\,|  i |
                                               >   ヽ. ハ  |   ||
                                     <カードショップ「ダディクール」店長 ダディ>


                                               /`ー──一'\
                                               ,r(●)(、_, )、(●)\
                                            .   |  '"トニニニ┤'` .:::|
先に答えを言うと、カルテルの貴種の起動型能力の解決の前だ。       |.   |    .:::|   .::::|
                                            .   |   ヽ  .::::ノ .::::::::|
                                               \   `ニニ´ ..::::::/
                                            ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙ -、
                                            :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
                                               |  \/゙(__)\,|  i |
                                               >   ヽ. ハ  |   ||



                                                  /\___/\
                                                 / ⌒   ⌒ ::\
                                              .   | (●), 、 (●)、 .::|
まずカルテルの貴種の起動型能力でクリーチャーが死亡するだろ?        |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   .:::|
                                              .   |   ト‐=‐ァ'   .::::|
すると、その時点で一度血の芸術家の誘発型能力が誘発する訳だ。       \  `ニニ´  .::/
                                                 /`ー‐--‐‐一''´\




                                                               /\___/ヽ
                                                             /,,,,,,,,ノiヽ,,,,,,,,::::::\
そして誘発型能力は、プレイヤーが優先権を得る際、状況起因処理のチェックが           .   | (>),ン < 、(<)、.:|
                                                             |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
終わった後でスタックに置かれる。この時、スタックに置かない、という選択肢は無いんだ。    .   |  r、_,ィェ、_,ゝ  .:::::|
                                                             \   `ー'´   .::::/
                                                             /`ー‐--‐‐―´\



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      すると、処理の順番としては
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     血の芸樹家→カルテルの貴種となるから、先に1点ドレインが発生する。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     という訳なんですね。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




                                                /\___/ヽ
そういう事だ。                                      /ノ⌒'" `'ー-、::::\.        |
                                            .   |  (●),、(●)、 .:::| +     |
まー誘発型能力は必ずスタックに置く、という事を覚えておくと良いぞ。    |   ,. (,、_,、)、_  .::::|        |
                                            .   |   {,`ト===イ ,} .::::::| +    j
                                               \  ヾニノ  .::::::/     + >>
※ただし、「~しても良い」というテキストだった場合、            ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、
その解決時にどうするか決める事が出来るので注意             :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
                                               |  \/゙(__)\,|  i |
例:修復の天使でのブリンク。悪鬼の狩人の追放等                >   ヽ. ハ  |   ||







・早い話が、死亡誘発の方が後だから、スタックの上に乗るよっていうお話。
・色々はしょった気がしないでも無いですが、噛み砕いた中でこのぐらいが実際プレイする中ではわかりやすいかと。
・試しに(´д`)Edit使ってみた。使いやすくてイイね! まだ慣れてない感が漂うけどあまり気にしない方針で。






関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/422-cb918ff8

これからアルバイト探し