【MTG】ダディが状況起因処理について補足するようです【ルール】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(ルール) » 【MTG】ダディが状況起因処理について補足するようです【ルール】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MTG】ダディが状況起因処理について補足するようです【ルール】

前回のルール説明の中で一言だけ出てきた状況起因処理について補足。いや、本当一言だけの登場だったもんで……
実際のプレイの中ではなんとなく、でやってる所も多いけど改めて。







                                  /\___/\
     よう。今日は                     /''''''     ''''''::\
                                 |(●),    、(●)、.|
     「状況起因処理」について話をするぞ     |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|
                                 |   `-=ニ=- '  .:::::|
                                 \  `ニニ´ ._/
                                 (`ー‐--‐‐―/  ).|´
                                  |       |  ヽ|
                                  ゝ ノ     ヽ  ノ
                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


      __     ━┓
    / ~\   ┏┛
  / ノ  (●)\ ・
. | (./)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄   \      確か、同名の伝説のクリーチャーが並ぶと、即墓地に落ちる
  \          |
    \       /      っていうやつですよね?
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.     でも、どうして今?
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y'      .|



                                      /\___/ヽ
   実は前回の説明で一言だけ出してハイ終了      / -‐'  'ー-   \
                                    | (●),(、_,)、(●) :::|
   みたいな感じだったからな。                |     /,.ー-‐、i  :::::|
                                    |     //⌒ヽヽ  .::|
                                    |    ヽー-‐ノ  :::::|
   明らかに説明不足だし、この際取り扱おうと思う。   \    ̄   ...::/
                                    /`ー‐--‐‐―´\



                                                      /\___/ヽ
                                                    / '''''':::::     \
  といってもそれを全部ここに羅列するのはスペース的にキツイから、        |)  、(● ).:::::::::+::::::::|
  とりあえずチェックする内容はここを参考にしてくれ。                 |( _ ,)ヽ、,, .::::::::::::::::::::::|
                                                    `=ニ=- ' .::::::::::::::::::::::|+
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋      `ニ´ .:::::::::::::::::::+/
┃                                                 ┃       /`'ー‐---‐一'´\
┃         状況起因処理について(出典:MTGwiki)           ┃      /         ::::i ヽ
┃                                               ┃      |  |        :::;;l  |
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋



                                           /\___/ヽ
   重要なのは、この状況起因処理のチェックは           /:::::::       \
                                       .   |::: .   ''''''    ''''''  |
   スタックには乗らず、全ての項目を同時に処理する。      |::::.,(一),    、(一)|
                                       .   |::::: ノ ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
   呪文や能力が1つ解決される度にチェックを行う。        \:::.ヽ`-=ニ=- ' /
                                         /   `一`ニニ´-,ー´
   という事だな。




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)         よく出てくるのが、
     |     ` ⌒´ノ
     |         } \        タフネスがマイナスになったクリーチャーと破壊されるクリーチャーの違いですね。
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/      ※タフネスがマイナスのクリーチャーは状況起因処理によって墓地に置かれる為
 |         / ̄ ̄(_)        再生ができない。
  \   \ /| JJJ ( 
   \  /   /⊂_)         例)ウルフィーの報復者に陰鬱の悲劇的な過ち等



                                                             ∧-─-、
                                                           / ─    \
       あと、残りライフが3の時にスフィンクスの啓示に対応で頭蓋割りを受けたら          (●)   ゙i
                                                        < |   (、_,.)''ー 、   |
       スフィンクスの啓示の解決を待たずして敗北になるぞ                  ゙i(●) ) /`) ) /
                                                           \   ヽ `ニ´ノ/\
                                                            `''ーr -一''´   ゙i
                                                               | 、.     |  |

Sphinx's Revelation / スフィンクスの啓示 (X)(白)(青)(青)
インスタント
あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。


Skullcrack / 頭蓋割り (1)(赤)
インスタント
このターン、プレイヤーはライフを得られない。このターン、ダメージは軽減できない。プレイヤー1人を対象とする。頭蓋割りはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ        スタック解決の順番が頭蓋割り→スフィンクスの啓示だから、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃       頭蓋割りで残りライフが0になり、その後の状況起因処理のチェックで
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉        「ライフが0のプレイヤーは敗北する」によって負け、っていう事ですね
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ




                                            /\___/\
                                           /''''''     ''''''::\
    そういう事だ。                              |(へ),    、(へ)、.|
                                           |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|
    普段何気なく行なっている事でも、意外とその中で       |   `-=ニ=- '  .:::::|
                                           \  `ニニ´ ._/
    面倒な手続きをしているのさ。                   (`ー‐--‐‐―/  ).|´
                                            |       |  ヽ|
                                            ゝ ノ     ヽ  ノ
                                         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄










・ちなみに呪文は解決すると直ちに墓地に置かれます。後々、いわゆるタルモチェックについても書きたいので、その前置きというか。
・何気なくやってる事でも、文章化するととても面倒ですね。
・AAでの会話の練習というのが、垣間見える気がしないでもない。






関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/424-417d8fb6

これからアルバイト探し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。