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【MTG】ダディが誘発型能力について解説するようです【ルール】

今日は誘発型能力の、その宣言のタイミングについて。

この番組はルールなど、お困りの時は何時もニコニコ気まぐれマイア。
とあるマイアの戦術目録の提供でお送りします。


【ニコニコミュニティ】【LIVE】気まぐれマイア放送局【MTG】

     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)
    |      (__人__)  ∫         店長、ここ最近ずっと誘発型能力とか色々話してましたけど、
    |     `⌒´ノ ∬
.   ヽ         } | ̄|          結局誘発の宣言っていつするのが一番いいんですかね?
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



                                                       /\___/ヽ
                                                     / '''''':::::     \
                                                     |)  、( ●).:::::::::+::::::::|
          ……そうだな。                                  |( _ ,)ヽ、,, .::::::::::::::::::::::|
                                             .          `=ニ=- ' .::::::::::::::::::::::|+ 
          例えば、盲従をコントロールしているとして、                  `ニ´ .:::::::::::::::::::+/
                                                      `'ー‐---‐一'´
          更に予言のプリズムを唱えたとしようか。                   ▼/ ̄      ̄ ̄)____
                                                   〃(⊥) ´/    / ̄ ̄/ /   〃 ⌒i
                                              ___i /⌒\./    /∧ ∧し'__|;;;;;;;;;;i

Blind Obedience / 盲従 (1)(白)
エンチャント
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトとクリーチャーは、タップ状態で戦場に出る。


Prophetic Prism / 予言のプリズム (2)
アーティファクト
予言のプリズムが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
(1),(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。


                                                   /\___/ヽ
   で、だ。                                         //     ヽ:::\
                                           .      |(ー),    、(ー)、.::|
   次の3つのタイミングの中のどれで強請の誘発を宣言すると良いと思う?  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
                                           .      |   `-=ニ=- ' .:::::::|
                                                 \__`ニニ´  .:::::/
   ①予言のプリズムのCIP能力で1枚カードを引いた時               /    ヾ、 //  \ ヽフ
                                                 ヽ_⌒)ハ //   | レつ||)
   ②予言のプリズムが場に出た時                          i⌒l ミ゚Д゚,,彡⌒)  ヽ_ノ  ̄
                                                |  | ヽ__"" ヽ_ノ|  |
   ③予言のプリズムを唱えた時                            ヽ  ̄ ̄ ̄/ ヽ ヽ_ノ
                                                   ̄ ̄ ̄ /  /ヽ__)
                                                      (__ノ



       ., ──‐、
      /     \
.     .|     _ノ  ヽ           ①は予言のプリズム自体のCIP能力が誘発しちゃってますね
     |     ( ●) (●)
     |       (__人__) , -―ーっ    それなのに強請の誘発の宣言をするのは今更な感じがしますし
      |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
.      ン         } ゙| ̄'|
    /⌒ヽ、     ノ  .|,  |        ②は①より早いタイミングだけど予言のプリズムが解決(=場に出る)済だから
__/   ノ \_ィ ´ー‐ィ'   ∫
| |  /   /    r_____ ∬        ……やっぱりこれも遅いです。
| | /   /      |i    ┌‐┐
| | ( 〆⌒'──r─≒、.((|   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└‐┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



       / ̄ ̄\
  .   ./   _ノ  ヽ
     |    ( ●) (●)
     |      (__人__)  ∫           ③は唱えた時点での宣言だから……
     |     `⌒´ノ ∬
  .   ヽ         } | ̄|            あ、強請のテキストに一番則って誘発の宣言をしてる事になりますね
       ヽ     ノ |_|)
  ____/      イー┘ |
  | |  /  /     ___/
  | |  /  /      |
  | | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|          



                                                     /\___/\
          そうだな。                                    / ⌒   ⌒ ::\
                                                 .   | (●), 、 (●)、 .::|
          実際は「予言のプリズムを唱えます。強請一回誘発します」      |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   .:::|
                                                 .   |   ト‐=‐ァ'   .::::|
          ぐらい言うとまあ間違いはないだろう                    \  `ニニ´  .::/
                                                    /`ー‐--‐‐一''´\



                                               /\___/ヽ
                                             /''''''   '''''':::::::\
     ただ気をつけなきゃならんのは、                  .   |(●),    、(●)、.:| +
                                              |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, u::|
     誘発型能力は誘発した時点ではスタックには乗らない      .   |  u `-=ニ=- ' .::::::| +
                                              \  `ニニ´ .u ::/     +
     という事だ。                              ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙ -、
                                           :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
                                              |  \/゙(__)\,|  i |
                                              >   ヽ. ハ  |   ||



      / ̄ ̄\ ( ;;;;(
    / ._ノ  ヽ、\) ;;;;)
    |  (●)(●)/;;/
    |  (__人__)l;;,´|
    | ./´ニト━・' .l
    | .l _ニソ    }         ここでも、状況起因処理のチェックをしなきゃなんですよね。
     /ヽ、_ノ    /
   __/  /    ノ__
  / /  /       `ヽ.
  /´  ./       ,.  ヽ.
  ト、_,/.       |、  ヽ
   |         |/  /



                                                   __/ヽ_∠L_
                                                  /:::::::     ''''\
   ま、実際にプレイする際にはそこまで難しく考える必要はないけどな    .   |:::::::::    (●), |
                                                 |::::::::      ,,イ_,`)
   唱えた時点で誘発宣言する。優先権が移る際にスタックに乗せる。    .   |:::::::::      ノ.-=ラ
                                                  \:::::::      `フ
   この2つさえやっておけば間違いない。                     ,,.....イ.ヽヽ::  、 -─'--、
                                               :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
                                                   |  \/゙(__)\,|  i |
                                                   >   ヽ. ハ  |   ||



                                                    /\___/ヽ
                                                  /''''''   '''''':::::::\
                                                .   |(●),    、(●)、.:| +
  あとは、まあ遅延誘発型能力っていうのもあるんだが……              |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, u::|
                                                .   |  u `-=ニ=- ' .::::::| +
  これはちと誘発型能力そのものとは違ってくるからまた別の機会にしよう     \  `ニニ´ .u ::/     +
                                               ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙ -、
                                               :    |  '; \_____ ノ.| ヽ i
                                                   |  \/゙(__)\,|  i |
                                                   >   ヽ. ハ  |   ||








・実際、競技レベルになるとこのくらいの誘発宣言のほうがいいみたいです。
・状況起因処理の~の下りは難しく考えすぎるとかえってわからなくなるので、頭の片隅におくくらいをオススメ。
・例えば、強請といった「~してもよい。そうした場合~」という文章の場合はコスト支払いは宣言した後、解決時に支払うかどうかを決めます。実際は誘発からスタックまでにそこまで時間差は無いとは思いますが。





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