【MTG】FNMで脳筋ナヤビート使ってきました。 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(大会レポート) » 【MTG】FNMで脳筋ナヤビート使ってきました。

【MTG】FNMで脳筋ナヤビート使ってきました。

久しぶりにFNM行って来ました。使ったのは、これまたスタンでは久しぶりのナヤビート。
超絶脳筋デッキで毎ターン攻撃に参加させるだけの簡単なデッキ♪です。


結果は8人で0-3。1マッチは取れたから、問題なのはサイドとプレイングと若干のボロスの反攻者。
まずはデッキリスト。

60 ナヤビート
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

26 クリーチャー
4 東屋のエルフ
4 アヴァシンの巡礼者
4 絡み根の霊
1 ボロスの反攻者
4 ゴーア族の暴行者
4 地獄乗り
3 高原の狩りの達人
2 士気あふれる徴収兵

10 呪文
3 忌むべき者のかがり火
4 ドムリ・ラーデ
3 ボロスの魔除け

24 土地
3 魂の洞窟
4 踏み鳴らされた地
4 寺院の庭
4 根縛りの岩山
2 断崖の避難所
1 山
1 平地
2 森
3 ケッシグの狼の地

15 サイドボード
3 グルールの魔除け
3 スラーグ牙
1 士気溢れる徴集兵
2 忘却の輪
3 頭蓋割り
3 前線の衛生兵


で、以下レポート

1戦目 白黒ビート ×○× LOSE
<<カルテルの貴種>><<宿命の旅人>>サクってプロテクション与えつつ、空から<<ファルケンラスの貴種>>が殴ってくるデッキ。1マッチ目は動きがもたついてて、そのまま貴種ズに殴られ死亡。2マッチ目は<<絡み根の霊>>など並べて脳筋らしく殴り続けたところにケッシグを引いたので、そのままバンプして殴り切る。3マッチ目は有効打を引けず、ドムリさんばかり手札に来る。相手が<<カルテルの貴種>>と<<月皇ミケウス>>並べてそのまま全体強化でボコられ敗北。

2戦目 ボロスビート ○×× LOSE
1マッチ目は安定の<<絡み根の霊>>を<<グルールの暴行者>>で湧血してライフレースで優位にたつ。その後横並びを進めて<<地獄乗り>>を転がし殴りきる。安定のゴリ押しですね。
しかし、2マッチ目は土地事故で何もできず敗北し、3マッチ目は<<スラーグ牙>><<高原の狩りの達人>>が並び延命措置を続けるものの、スピリット&地獄乗りズで空からボコられ敗北。ナヤに飛行クリーチャーなんていないんです><


3戦目 赤単ビート ×○× LOSE
1マッチ目、初手に<<根縛りの岩山>><<断崖の避難所>><<ケッシグの狼の地>>、<<絡み根の霊>>がキテいたので、「緑マナが出るカード1枚くらい引くだろ……」と激甘キープ。
相手が<<流城の貴族>><<石大工>>を結魂させてきた上に次ドローがまたもケッシグ。勝てるビジョンが全く思い浮かばなかったので早々に撤退。久しぶりの2ターン目投了である。(ちなみに最速は相手先手で1ターン目に虚空の盃X=0で置かれた時。土地も置かずにその時点で投了した事が)
2マッチ目はダブルマリガンするものの、その後の引きが安定。<<絡み根の霊>>や<<地獄乗り>>、<<士気あふれる徴収兵>>で強引にダメージを押しこみ勝利。
続く3マッチ目は相手がぶんぶんだったのか、ボロスの反攻者と地獄乗りが並んで、どっちを除去しても絶望しか無かったので投了。



<総括>
<<前線の衛生兵>>は要らない(´・ω・`)
・忘却の輪はもう1枚入れようかなーと思う。
・土地バランス見なおさないと行けないね。<<断崖の避難所>>はそのまま<<聖なる鋳造所>>でいい気がする。
<<ボロスの反攻者>>はドラフトで手に入れた1枚だけだったので当然引きません。手に入れたら、メインから入ってる<<士気あふれる徴収兵>>と入れ替える予定。
・ドムリさんは強いけどさぁ……強いけど、序盤に4枚ドローして良いカードじゃ無いんだヨォ!
・↑ボロスの反攻者と組み合わせて初めて強い、と思うカード。
・ドムリさんと<<情け知らずのガラク>>は組み合わせても良いかなーと思う。ガラクは直接クリーチャーと殴って接死トークン出してもらって、でドムリさんで格闘して貰うと。
・色違うからあれだけど、<<オリヴィア・ヴォルダーレン>>と<<ボロスの反攻者>>の組み合わせは面白いなーと思った。オリヴィアの1つ目の能力でボロスの反攻者にダメージ与えてバンプしつつ、で反攻者でダメージ反転と。

オリヴィア「オラァ! このドMで汚らわしい雄牛がぁ!」
反攻者「ブヒィ! もっと罵ってください女王様ァ! あ、ダメージ反転しますね^^」

と思ったのはもう多分末期。






関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/426-a2085b6f

これからアルバイト探し