【MTG】3月は第一周のFNM行って来ました【大会レポート】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(大会レポート) » 【MTG】3月は第一周のFNM行って来ました【大会レポート】

【MTG】3月は第一周のFNM行って来ました【大会レポート】

世の中がGPに盛り上がる中、近場のカードショップでFNMがあったので参加して来ました。
恐らくそこの常連の方々も何名かGPに行くのだろうと思いつつも、きっと残っている人が居るはずや! といざ行ってみたらちょうど8人。公認戦に。

結果は2-1で2位に。使ったのはいつものエスパータッチ隠れ家。今回はアグレッシブサイドボードをテーマに。


60 エスパータッチ隠れ家
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

4 クリーチャー
4 瞬唱の魔道士

30 呪文
3 中略
1 雲散霧消
3 オルゾフの魔除け
2 悲劇的な過ち
3 終末
2 至高の評決
1 無慈悲な追い立て
3 禁忌の錬金術
2 勾留の宝球
1 忘却の輪
3 スフィンクスの啓示
1 忌むべき者の軍団
1 思考を築くもの、ジェイス
1 記憶の熟達者、ジェイス
1 イニストラードの君主、ソリン
1 月の賢者、タミヨウ
1 ヴェールのリリアナ


26 土地
4 神聖なる泉
3 氷河の城砦
3 孤立した礼拝堂
3 水没した地下墓地
3 湿った墓
2 神無き祭殿
2 寺院の庭
2 ネファリアの溺墓
1 錬金術師の隠れ家
1 大天使の霊堂
2 島


15 サイドボード
3 肉貪り
3 魔女封じの宝珠
2 霧虚ろのグリフィン
3 鬱外科医
1 無慈悲な追い立て
2 ムーアランドの憑依地
1 心理のらせん




1戦目 VS赤単 ×○○ WIN
とりあえずサイドから除去積まないと間に合いません(^p^ )
今回試しにと、鬱外科医を入れてみた。さらに、追放と相性の良い霧虚ろのグリフィンと、トークン生成装置のムーアランドの憑依地もセットで。

Gloom Surgeon / 鬱外科医 (1)(黒)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
鬱外科医に戦闘ダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、あなたのライブラリーの一番上からその点数に等しい枚数のカードを追放する。
2/1


Misthollow Griffin / 霧虚ろのグリフィン (2)(青)(青)
クリーチャー — グリフィン(Griffin)
飛行
あなたは霧虚ろのグリフィンを追放領域から唱えてもよい。
3/3


Moorland Haunt / ムーアランドの憑依地
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(白)(青),(T),あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する:飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。



流石に投入枚数もあってシナジーが生まれることは無かったけれども、鬱外科医がブロッカーになり、全体除去で流してからの霧虚ろのグリフィンが強かった。あとは白黒ソリンのマイナス能力で強化したり、ゾンビ13体て殴りきって勝ち。


2戦目 VS白黒ビート ○○ WIN
カルテルの貴種や各種ゾンビ、未練ある魂などでビートしてくる感じのデッキ。
赤が見えなかったので、とりあえずボロスの魔除けやファルケンラスの貴種が来る事は無いと判断し、ガンガン全体除去で流す。その後、白黒ソリンやタミヨウを並べたり、忌むべき者の軍団で13体ゾンビを並べて勝ち。


3戦目 VSナヤビート ○×× LOSE
1マッチ目は白黒ソリンの奥義で相手のドムリ&ロクソドンの強打者×2を奪って勝利。
しかし、その後は2タテ。スラーグ牙もなんとかなる。地獄乗りも何とかなる。だが雷口のヘルカイト、テメーはダメだ。
ぶっちゃけ火力が怖かったので、魔女封じの宝球をサイドインするという冒険をしてみたが全くイミフでした(^p^ )
あと何気に鬱外科医もやっぱり入れたほうが良かったなーと思う所。ムーアランドの憑依地からトークン出せば、ヘルカイトのブロッカーにもなっただろうしなー。これだったらサイクロンの裂け目の方がまだ使えたよなーと思う非常に残念な結果。



<総括>
・メインの忘却の輪はサイドですね
・サイクロンの裂け目を戻そうと思う。
・ゾンビ13体強す。
・錬金術師の隠れ家は増やしたほうが良いという、あまりにもいまさらな仮定
・鬱外科医は使っていて初めて分かる絶妙な使い心地。ライブラリートップ追放が微妙か? と思ったけど、せいぜいブロックするのは2,3回程度。すると全然このデメリットも気にならない。霧虚ろのグリフィンとも相性良さげだし、クロックパーミに近い動きを模索しても良いかもしれない。








関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/433-0c075611

これからアルバイト探し