【MTG】エスパーコン調整の日々が続く【デッキ構築】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】エスパーコン調整の日々が続く【デッキ構築】

【MTG】エスパーコン調整の日々が続く【デッキ構築】

エスパータッチ隠れ家コントロールの調整の続き。


60 エスパータッチ隠れ家コン
フォーマット;スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

4 クリーチャー
4 瞬唱の魔道士


30 呪文
3 中略
1 雲散霧消
3 オルゾフの魔除け
2 アゾリウスの魔除け(or悲劇的な過ち)
3 終末
2 至高の評決
1 無慈悲な追い立て
2 禁忌の錬金術
2 勾留の宝球
2 サイクロンの裂け目
3 スフィンクスの啓示
1 忌むべき者の軍団
1 思考を築くもの、ジェイス
1 記憶の熟達者、ジェイス
1 イニストラードの君主、ソリン
1 月の賢者、タミヨウ
1 ヴェールのリリアナ

26 土地
4 神聖なる泉
3 氷河の城砦
3 孤立した礼拝堂
3 水没した地下墓地
3 湿った墓
2 神無き祭殿
2 寺院の庭
2 ネファリアの溺墓
1 錬金術師の隠れ家
1 大天使の霊堂
2 島

15 サイドボード
3 肉貪り
3 魔女封じの宝珠
2 霧虚ろのグリフィン
3 鬱外科医
1 アゾリウスの魔除け
2 ムーアランドの憑依地
1 心理のらせん



大枠は決まったのだけど、赤くしたところがどうかなーと思っている所。

一つは、確定除去TUEEEE! と思っていたオルゾフの魔除けがいまいち機能してない気がするのがその理由。
もう一つは悲劇的な過ちが活躍する場面は、大抵アゾリウスの魔除けやオルゾフの魔除けでも良いよなーというところが多い事。

Orzhov Charm / オルゾフの魔除け (白)(黒)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられているあなたがコントロールするすべてのオーラ(Aura)をオーナーの手札に戻す。」「クリーチャー1体を対象とする。それを破壊し、あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを失う。」「あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。」


Azorius Charm / アゾリウスの魔除け (白)(青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。」「カードを1枚引く。」「攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。」


Tragic Slip / 悲劇的な過ち (黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
陰鬱 ― このターン、いずれかのクリーチャーが死亡していた場合、代わりにそのクリーチャーはターン終了時まで-13/-13の修整を受ける。


メインからはいってる確定の破壊系除去が少ないものかみあってない理由なのかなとは思う。それならいっそ魔除けサイクルの方が、例えばアゾリウスの魔除けなら追加のドロー呪文枠としてみる事もできなくもないし、無駄は少なくなるかな? と仮定している。ただ、個人的に1マナの除去がなくなるのは凄く不安に覚えることも。まあ、究極の価格を入れていないせいもあるのですがwww 


で、もうひとつは大幅に色を変えてバントタッチ軍団コンにしたもの

60 バントタッチ軍団コン 
フォーマット;スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

4 クリーチャー
4 瞬唱の魔道士

30 呪文
3 中略
1 雲散霧消
3 突然の衰微
1 究極の価格
3 終末
2 至高の評決
2 勾留の宝球
3 スフィンクスの啓示
4 遥か見
2 サイクロンの裂け目
1 忌むべき者の軍団
1 思考を築くもの、ジェイス
1 記憶の熟達者、ジェイス
1 月の賢者、タミヨウ
1 情け知らずのガラク
1 イニストラードの君主、ソリン


26 土地
4 神聖なる泉
3 草生した墓
1 神無き祭殿
4 寺院の庭
4 氷河の城砦
3 陽花弁の木立ち
2 水没した地下墓地
2 ネファリアの溺墓
2 錬金術師の隠れ家
1 島

15 サイドボード
3 肉貪り
3 魔女封じの宝珠
1 無慈悲な追い立て
2 霧虚ろのグリフィン
3 鬱外科医
2 ムーアランドの憑依地
1 心理のらせん




こちらは緑の比率を上げて、遥か見でマナ加速をして先手を打ってコントロールを奪っていくタイプ。
フィニッシャーは安定の忌むべき者の軍団。錬金術師の隠れ家を増やして、より瞬速で無駄なく動ける確率を上げてみているところ

Army of the Damned / 忌むべき者の軍団 (5)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを13体、タップ状態で戦場に出す。
フラッシュバック(7)(黒)(黒)(黒)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)


Alchemist's Refuge / 錬金術師の隠れ家
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(緑)(青),(T):このターン、あなたは土地でないカードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。



どうせ緑増やしてマナ加速もあるのだし、とより全体的にマナ基盤がカツカツに。
果たして器用に回せるのかこれ?w という不安を覚えつつも、そこはプレイングでガンバッテみましょう。










関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/436-a5bad363

これからアルバイト探し