【MTG】資金力は強さなのか?【デッキ構築】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(デッキ構築) » 【MTG】資金力は強さなのか?【デッキ構築】



【MTG】資金力は強さなのか?【デッキ構築】

恐らくTCGにおいて永遠のテーマになるであろうこの話題。
とりあえずMTGについて考察。

レガシーやモダンはともかくとして、スタン環境では資金力が問われる要因になるのは恐らく以下の3つ

①多色優勢環境である事
多色系のカードが強いということは、そのままマナ基盤をいかにして安定させるか。という事になる。ラヴニカへの回帰ブロックがそのいい例で、その為ショックランドと呼ばれる土地サイクルが収録されている。

が、当然の如く安定した多色土地はレアで在る事が殆どで、基本的に需要が無いという事が無いので必然的にカード価格は上がる事になる。2色ならまだしも、3色以上となるとマナ基盤だけでの予算はどこまでも上がっていく。

②レア以上でカードパワーの突出したカードが存在している場合
聖トラフトの霊や、瞬唱の魔道士がこれにあたる。また、スタン落ちした場合でも、下の環境でも強い場合(師範の占い独楽など)は逆に品薄になり値が上がるパターンが多い

この場合も、平たく言えば「手に入りにくく、かつ強いカードはその分需要が高くなる」訳で、デッキにおけるカード単価があがる要因になる。

③あるエキスパンションで、特定のカードのみが強いとされている場合
最近ではM13が該当されると思われ。
雷口のヘルカイト及びスラーグ牙といったカードの事。

M13は発売前から塩パックなどと言われかなり評価が低かった。これはつまり、BOX買いや通常のパック買いといったようにシングルでカードが出回りにくい状況に陥りやすい。その中で雷口のヘルカイトやスラーグ牙といった突出したカードが出てくると、「パックやボックスで買うのは嫌だが、単品では欲しい」という人が増える事になる。




<で、ぶっちゃけどうなのよ?>
話を戻して、資金力は強さなのか? と。
個人的な見解では、MTGのスタンに限っては資金力:構築力:運=1:1:2だと思う(神ジェイスの居た頃のスタンは別だよ! あれはMTGのルールに則った違う何かだから!)

つまり、資金力があれば当然強いけど、徹底的にメタられて(メタる=対策する)いたり、土地事故などを起こせば何もできないままボコられるのは常で。スタンで時折暴れている雷口のヘルカイトや地獄乗りも、単色なので究極の価格で落とされる事が往々にしてある。

構築であれば予めそういった強力なカードを対策しておく事が出来る為、プレイする以前のデッキを組む段階で勝負の4割方は決まっているといってもいいと思う(もちろん、相手も対策を対策していて然りだけれども)


また、いわゆる優勝デッキでも、カードを差し替える事で値段を抑える事も十分に可能。
人間リアニが、その良い例。実際に自分も安価な人間リアニメイトを作ったことがある。

もちろん、上記のデッキリストは限度まで予算を削った結果だから、これを更に可能な範囲で差し替えるべき。
とは言え、根本的なところは変わっていないので、こういった安価に組み直す事が出来るのもこの手のゲームのいいところだとは思う。


<デッキ予算でお困りの際は>
まず、その構築内容がメタゲームに沿っているかどうか、である。
クリーチャーの質が高くて巻き返せないのなら、クリーチャー除去を増やしたほうが良いし、欲しいカードが高い(ボロスの反○者とか)だったらそれを差し替える事が出来るのか? 他に良いカードは無いか? そいつを突破できないなら直接破壊すれば良いじゃない! などなど。こういった点に着目するのは十分にアリ。無理して高いカードを入れても、使わなければタダの紙になってしまう。

また、多色推奨と言っても、色を増やせば増やすほど入れるカードの選択肢が広がる事になる。これはつまり、決定打が薄まってしまう事でもあり、無理して多色デッキにすると中身が散漫とする可能性もある。

ここは一つ、2色しばりのデッキか、或いは単色でメタる事の出来る構築内容にしてみるのも手だろう。
そうした場合、とにかく事前のメタゲームの調査や、デッキや使われるカードの傾向を調べておく必要がある。その上で、それらを突破出来るリストを作っていかなければならない。


結局、資金力で勝てなければ構築力と運で穴埋めするしかない。しかし、それがこういったゲームの面白いところなのだろう。










関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/439-40a8ff0e

これからアルバイト探し
