【MTG】スタン公式戦やってきました【大会レポート】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(大会レポート) » 【MTG】スタン公式戦やってきました【大会レポート】

【MTG】スタン公式戦やってきました【大会レポート】

デュエルガルド白山店さんでスタンのイベントがあるとのことで、前日から新潟入りしていたのでホイホイ行ってきた。

使ったのはいつものエスパータッチ隠れ家コン。
PWを全て抜いて、霧虚ろのグリフィンとムーアランドの憑依地、あとネファリアを追加してみた。結果は2-2。キープとプレイングの甘さが露骨に負けに繋がったっていうところ。
以下デッキリストやレポ。長いので格納。


60 エスパータッチ隠れ家コン
フォーマット:スタン(M13、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

7 クリーチャー
4 瞬唱の魔道士
3 霧虚ろのグリフィン

24 呪文
3 中略
2 雲散霧消
3 究極の価格
2 アゾリウスの魔除け
3 終末
2 至高の評決
2 悲劇的な過ち
2 勾留の宝球
2 サイクロンの裂け目
3 スフィンクスの啓示

29 土地
4 神聖なる泉
3 氷河の城砦
3 孤立した礼拝堂
3 水没した地下墓地
3 湿った墓
2 神無き祭殿
2 寺院の庭
3 ネファリアの溺墓
2 ムーアランドの憑依地
1 錬金術師の隠れ家
1 大天使の霊堂
2 島

15 サイドボード
3 鬱外科医
3 肉貪り
1 次元の浄化
1 無慈悲な追い立て
1 心理のらせん
2 金輪際
3 魔女封じの宝珠
1 忘却の輪






1戦目 VSバントコン ×○× LOSE
1マッチ目、タミヨウとジェイスを捌ききれず投了。その後魔女封じの宝珠と金輪際、無慈悲な追い立てを入れてPW軍団をムッコロス戦略に。

とりあえず2マッチ目はこちらのネファリア×2が回りに回ってライブラリーアウト勝利。3マッチ目も魔女封じの宝珠が着地して一安心は出来たものの、相手のジェイスの幻ルーン唱えの長槍を装備して殴ってくる。終末奇跡or至高の評決でまだ可能性はあったが、もちろん今引きなんて出来るはずもなく負け。



2戦目 VSシミックエルフ ×○○ WIN
しょっぱな安定の土地事故。
気を取り直して鬱外科医と肉貪りを投入。ビート殺しに。

死儀礼のシャーマンや怨恨を適宜拘留の宝球で適宜追放。トランプル持ちがいなくなった所でこちらの霧虚ろのグリフィンとムーアランドが回り始める。延々とチャンプが続き投了勝ち。

3マッチ目は相手の原初の狩人、ガラクの奥義で大量の6/6ワームトークンが並ぶが、かたっぱしから終末で一掃。巨大化した絡み根の霊等で殴られ、残りライフが2になったところで、こちらが錬金樹脂の隠れ家→瞬速で忌むべき者の軍団を唱えて26点クロックを刻み勝利。



3戦目 VS赤単 ×○○ WIN
1マッチ目、初手が島、ムーアランド、ネファリア。

ぱーどぅん?



まあ瞬唱の魔道士や霧虚ろのグリフィンがいたから、青マナ出る土地来るだろ? と思ってキープしたらそもそも土地を引かないという。安定の土地事故。

やっぱり肉貪りと鬱外科医を入れてやる。
次マッチでは肉貪り×3に瞬唱の魔道士によるFBで尽く相手のクリーチャーを除去。

その後鬱外科医がアタッカーアンドブロッカーを兼任しつつ殴り切る。最終マッチでは霧虚ろのグリフィンとムーアランドの憑依地で延々と相手のクリーチャーをチャンプブロックし、ネファリアで削りにかかったところで投了勝ち。自分で使っていてこの動きは気持ち悪いとしか。



4戦目 VSジャンドビート ×× LOSE
土地事故及びキープ&プレイングの甘さががが。
ナニが悲しくて、絡み根の霊をひたすらバウンスさせなきゃならんのか。おとなしく究極の価格で落とせば良かったです。

鬱外科医と霧虚ろのグリフィンとのコンビが並ばず、スフィンクスの啓示によるドローもあまり美味しくなく、相手のクリーチャーを除去しきれずあっさりと陥落。



<総括>
・一番空気な、サイクロンの裂け目は抜いたほうが良さげ。代わりに終末か、スフィンクスの啓示あたりを増量しても良いかもしれない。そのぐらい早いデッキは早い。
・土地が29だが、無色マナしか出ない土地も多いので、実質的なマナベースは結構カツカツ。逆に言うと、このぐらいの土地枚数でも悪くないなっていうところ。
・霧虚ろのグリフィンが強い。捨て身になってもよし、ブロッカーとして立たせても良し。ついでに打ち消されたり、墓地に落とされても良しという変態。リサイクル出来る素晴らしいカードという事で忌むべき者の軍団に続くマイブームキタ━(゚∀゚)━!







関連記事
コメント:
非公開コメント

No title

土地29・・・!

2013-03-21 00:56 │ from nyxURL

Re: No title

コメントありがとうございます

> 土地29・・・!
特殊土地のおかげで、このくらい土地がないと逆に厳しいです><
その代わり打ち消されないといった、妨害されにくい状態でトークン生成したり瞬速プレイ出来たり、ライブラリー破壊できるのが強みですねー。

2013-03-21 22:48 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/448-b3566c90

これからアルバイト探し