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【MTG】ぜガーナの季節で精神の病をもっと這い回るデッキリスト【EDH】

ここで作ったゼガーナ入りEDHデッキを何回か回してみた中で、早速改良する事に。


100 ぜガーナの季節
フォーマット:EDH

39 クリーチャー
1 主席議長、ゼガーナ(統率者)
1 ラノワールのエルフ
1 極楽鳥
1 絡み根の霊
1 国境地帯のレインジャー
1 捕食するウーズ
1 活力
1 始源のハイドラ
1 孔蹄のビヒモス
1 マイコロス
1 アニマの賢者
1 分裂するスライム
1 結合虫
1 獣相のシャーマン
1 ゼンディカーの報復者
1 食百足
1 冠角獣
1 飢餓の声、ヴォリンクレックス
1 酸のスライム
1 活力
1 収穫の魂
1 微墓の大怪物
1 狙い澄ましの航海士
1 サファイアのドレイク
1 氾濫の始源体
1 尖塔の大長
1 シミックの変転魔道士
1 聖別されたスフィンクス
1 水深の魔道士
1 アニマの賢者
1 真面目な身代わり
1 精神の病を這うもの
1 先駆のゴーレム
1 ファイレクシアの変形者
1 森林の始源体
1 無限に廻るもの、ウラモグ
1 スラーグ牙
1 クラージ実験体
1 シミックの干渉者

24 呪文
1 俗世の教示者
1 緑の太陽の頂点
1 不屈の自然
1 耕作
1 迫り来る復興
1 内にいる獣
1 壊滅的大潮
1 サイクロンの裂け目
1 加工
1 似通った生命
1 軟泥の変転
1 苦行主義
1 倍増の季節
1 ゴンドの存在
1 侵入警報
1 精神力
1 稲妻のすね当て
1 派手な投光
1 妖術師の衣装部屋
1 出産の殻
1 吠えたける鉱山
1 寺院の鐘
1 野生語りのガラク
1 原初の狩人、ガラク

37 土地
16 島
15 森
1 苔汁の橋
1 溢れかえる果樹園
1 広漠なる変幻地
1 錬金術師の隠れ家
1 巨神、オラン=リーフ
1 内陸の湾口



37 土地
16 島
15 森
1 苔汁の橋
1 溢れかえる果樹園
1 広漠なる変幻地
1 錬金術師の隠れ家
1 巨神、オラン=リーフ
1 内陸の湾口



<修正点>
・とりあえず大量ドローはゼガーナ任せでいいと思う。と言うことで、肝心のクリーチャー軍団を守る術を探した結果、苦行主義で良いんじゃないか? という事で一旦決着


kugyou.jpg

Asceticism / 苦行主義 (3)(緑)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは、呪禁を持つ。(それらは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
(1)(緑):クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。



その後、統率者のコントロール奪えたら面白いなーと思いシミックの干渉者にも入ってもらうことに。

kansyousya.jpg

Simic Manipulator / シミックの干渉者 (1)(青)(青)
クリーチャー — ミュータント(Mutant) ウィザード(Wizard)
進化(いずれかのクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
(T),シミックの干渉者から+1/+1カウンターを1個以上取り除く:パワーがこれにより取り除かれた+1/+1カウンターの数以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
0/1



より純正シミックの動きに近くなった気もする。まあ色が色だからしょうが無い。

<勝ち手段の増量>
勝ち手段は
①ゼガーナ+精神の病を這うもの+狙い澄ましの航海士による大量ドロー&ライフロス
②寺院の鐘+精神力+無限に廻るもの、ウラモグによる無限ドローからのライブラリーアウト
③ゴンドの存在+侵入警報による無限トークン
④殴る

と、増量。単純なパワーゲーム以外にも色々と遊べる内容に。
勝ちを狙うだけでなく、皆でドローしてもらって幸せになってもらうのも、このデッキの役目です


<妨害手段>
肝心の妨害手段に内にいる獣、壊滅的大潮、サイクロンの裂け目に酸のスライムと森林の始原体を採用。というか、このぐらいしか入りそうな者が無かった。カウンター? そんなもの無粋ですよ(´;ω;`)ブワッ

特に、酸のスライムと森林の始源体はそれぞれ狙い澄ましの航海士や妖術師の衣装部屋でブリンクさせる事でヘイト値を上げまくる化け物生物と化する。


suraimu.jpg

Acidic Slime / 酸のスライム (3)(緑)(緑)
クリーチャー — ウーズ(Ooze)
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
酸のスライムが戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2




sigentai.jpg

Sylvan Primordial / 森林の始源体 (5)(緑)(緑)
クリーチャー — アバター(Avatar)
到達
森林の始源体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーでないパーマネントを最大1つまで対象とし、それを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、あなたのライブラリーから森(Forest)カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
6/8




ひとまずこの形で落ちいてみる。
あとはイイ意味で気持ち悪い動きが出来るかどうか。









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