【MTG】スタックスなのか、MUDなのか何なのか【デッキ構築】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(デッキ構築) » 【MTG】スタックスなのか、MUDなのか何なのか【デッキ構築】



【MTG】スタックスなのか、MUDなのか何なのか【デッキ構築】

唐突にロックデッキぽいものを作りたくなり、手持ちのカードと照らしあわせてリストを作成する事に。

60 なぁにこれ?
フォーマット;レガシー

6 クリーチャー
4 金属細工師
2 磁石のゴーレム

26 呪文
4 虚空の盃
3 アメジストのとげ
4 オパールのモックス
3 絡みつく鉄線
2 世界のるつぼ
2 三なる宝球
1 煙突
2 ハルマゲドン
2 知識の井戸
1 限りある資源
2 亡霊の牢獄

28 土地
3 ダークスティールの城塞
4 古の墳墓
4 裏切り者の都
3 トロウケアの敷石
3 ミシュラの工廠
2 Maze of Izh
1 リシャーダの港
5 平地
1 karakas
2 忍び寄るタール抗

15 サイドボード
4 トーモッドの墓所
4 精神壊しの罠
4 外科的摘出
3 解呪




サイドの適当っぷりねw
イメージとしては、序盤は虚空の盃等でマナを縛っていって、ハルマゲドンからの世界のるつぼ&限りある資源でロックに近い状態を作る、と。

Chalice of the Void / 虚空の杯 (X)(X)
アーティファクト
虚空の杯はその上にX個の蓄積(charge)カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
いずれかのプレイヤーが、この上に置かれている蓄積カウンターに等しい、点数で見たマナ・コストを持つ呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。



Armageddon / ハルマゲドン (3)(白)
ソーサリー
すべての土地を破壊する。



Crucible of Worlds / 世界のるつぼ (3)
アーティファクト
あなたは、あなたの墓地にある土地カードをプレイしてもよい。


Limited Resources / 限りある資源 (白)
エンチャント
限りある資源が戦場に出たとき、各プレイヤーは自分がコントロールする土地を5つ選び、残りを生け贄に捧げる。
戦場に10枚以上の土地が出ている限り、プレイヤーは土地をプレイできない。


実はこういう系統のデッキを作った事は殆ど無いのでかなり手探り。
回ったら面白いんだろうなーと思いながらも、イマイチ自分で動きをイメージ仕切れていない所が多々あるのがバレバレだね!







関連記事
コメント:
非公開コメント

No title

このままでは《The Tabernacle at Pendrell Vale》《幕屋の大魔術師》《神の怒り》のいずれかを投入、《亡霊の牢獄》追加などをしないと、《秘密を掘り下げる者》《敏捷なマングース》《タルモゴイフ》あたりにタコ殴りにされて負けてしまうかと。他にも沢山欠点がありますが、色んな環境のスタックス系統を見ていて、対策をしているのによく見かける光景が小型クリーチャーを止められずに負ける姿でした。《聖トラフトの霊》レベルでも油断は禁物です。

2013-03-26 10:20 │ from さべURL Edit

Re: No title

コメント有難う御座います。


小型クリーチャー相手ですが、あれから色々デッキリスト見て回っていますが謙虚と遍歴エルズペスを組み合わせたものがあって、こういうのもアリだな、と考えています(そうなると磁石のゴーレム等のクリーチャーが軒並み弱体化するのがつらいですが……)

あとはやっぱりベンドレル欲しいですねー。
幕屋でも良いのですが、karakasも手に入れた以上いけるところまで行ってみたいものです


2013-03-26 18:58 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/455-cb27296a

これからアルバイト探し
