【MTG】新環境のトリココンを考えてみよう【スタン】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(デッキ構築) » 【MTG】新環境のトリココンを考えてみよう【スタン】



【MTG】新環境のトリココンを考えてみよう【スタン】

M14参入後のトリココンを考えてみた。

60 トリコン
フォーマット:スタン(M13、M14、イニストラード、ラヴニカへの回帰)

4 クリーチャー
2 竜英傑、ニヴ=ミゼット
2 霧虚ろのグリフィン

30 呪文
4 変化+点火
4 終末
3 交通渋滞
4 沈黙
2 至高の評決
3 夢への放逐
2 安らかなる眠り
2 サイクロンの裂け目
1 次元の浄化
3 スフィンクスの啓示
1 ラル=ザレック
1 月の賢者、タミヨウ

26 土地
3 神聖なる泉
3 聖なる鋳造所
3 蒸気孔
2 断崖の避難所
3 氷河の城砦
3 硫黄の滝
2 幽霊街
2 平地
1 山
1 魂の洞窟
2 僻地の灯台
1 処刑者の要塞

15 サイドボード
3 魔女封じの宝珠
2 対抗変転
1 至高の評決
2 漸増爆弾
2 拘留の宝球
1 軍勢の結集
1 サイクロンの裂け目
1 静寂宣告
2 ギルドとの縁切り




とりあえずシミュレートして作成したひな形。
序盤は沈黙、交通渋滞やサイクロンの裂け目などで時間を稼ぎ、夢への放逐を着地させる。

houtiku.jpg

Dismiss into Dream / 夢への放逐 (6)(青)
エンチャント
あなたの対戦相手がコントロールする各クリーチャーは、それぞれの他のタイプに加えてイリュージョン(Illusion)であり、「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」を持つ。



で、あとはクリーチャーを対象に取れる能力や呪文で除去しつつ殴る、と。幸い赤が入ったおかげで火力を飛ばせるようになり、相手のPWもちまちま焼けるようになった。このあたりは前環境のエスパーコントロールでは出来なかった事かな(そもそもあれはゾンビ×13で殴るような一撃必殺だったわけだし)

それと、思い切って瞬唱の魔道士と打ち消しはメインから全く抜いてみた。メインから墓地対策したし、暫くアグロとか呪禁オーラとか流行りそうだからね! そのあたりは全除去もつかって流していけばいいSA! あと霧虚ろのグリフィンをリサイクルもしたいんですよ僕は。

問題なのは、全く作る暇が無い(今はスリヴァーデッキを準備中)事かな。組んだらテストプレイしてみたいところ。とりあえず対コントロールとか死ねそうではある。











関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/482-4daaeb36

これからアルバイト探し
