【MTG】続・エスパーコン調整の日々 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】続・エスパーコン調整の日々

【MTG】続・エスパーコン調整の日々

テーロスが発売されてからあっという間に月を跨ぎました。皆様お元気ですか。
とりあえずKTGする昨今ですが私は今日も元気です。そのうちKTGのロゴも作りたいですね。



とまあ前置きはそれとして。テーロスのカードが色々届いたので例によってエスパーコンで遊んだ中での雑感を色々。

○占術土地
欺瞞の神殿と静寂の神殿を使っている昨今。

Temple of Silence / 静寂の神殿
土地
静寂の神殿はタップ状態で戦場に出る。
静寂の神殿が戦場に出たとき、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。


Temple of Deceit / 欺瞞の神殿
土地
欺瞞の神殿はタップ状態で戦場に出る。
欺瞞の神殿が戦場に出たとき、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。


かなり使いやすいです。
1ターン目に思考囲いを打ちたいジレンマはあるものの、次のドローを手札と相談出来るのは非常に良い。手札に土地が無ければ土地を優先し、手札に土地があったらあったで要相談も出来るすぐれもの。
1ターン目占術→2ターン目打ち消し構えが安定して出来る素晴らしさも○。

コントロールといった序盤メインで動かないデッキなら対応している色の土地を4積みしてもモンダイないくらい。
引っかかるのは、ライブラリーシャッフル手段を用意しておかないと、占術でデッキ下に送ったカードがいざ必要になった時絶望を覚える事かな。

○フィニッシャー
英雄の破滅のお陰で、PWも着地すればおkという状況ではなくなってしまった。

hametu.jpg

Hero's Downfall / 英雄の破滅 (1)(黒)(黒)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。



しかし、青白黒なら霊異種が居るので関係のない話でしたとさ。

が、goingstonesはダメージ計算が面倒なのでそんなややこしいカードは使わない事に。
若き紅蓮術師しかり、誘発で何か出来るカードは強いと考えて今は灰燼の乗り手や破壊的な逸脱者を考察しております。

kaijin.jpg

Ashen Rider / 灰燼の乗り手 (4)(白)(白)(黒)(黒)
クリーチャー — 執政官(Archon)
飛行
灰燼の乗り手が戦場に出たか死亡したとき、パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
5/5



itudatusya.jpg

Consuming Aberration / 破壊的な逸脱者 (3)(青)(黒)
クリーチャー — ホラー(Horror)
破壊的な逸脱者のパワーとタフネスは、それぞれすべての対戦相手の墓地にあるカードの枚数に等しい。
あなたが呪文を1つ唱えるたび、各対戦相手は自分のライブラリーの一番上から土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後、それらのカードを自分の墓地に置く。
*/*



前者は重たいものの、場に出ればとりあえず仕事をし、死亡誘発が一種の除去耐性になる。あえて自分から殴りに行き、至高の評決などで流せばお釣りも返ってくる。後者は誘発条件がどんな呪文でもおkなので、これが着地すればカウンターですらライブラリー破壊+自身の強化になる為見た目以上に早く致死量級のダメージを叩き出せる。
不幸なのは、現スタンでは安らかなる眠りや漁る軟泥、死儀礼のシャーマンなど墓地対策の煽りを受けてしまう事。その点だけは注意。

なお、どちらとも遠隔+不在との相性が凄くいい。

huzai.jpg

Far / 遠隔 (1)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
融合(あなたはこのカードの片方の半分または両方の半分をあなたの手札から唱えてもよい。)
Away / 不在 (2)(黒)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。



どちらも遠隔不在を融合で唱えられるだけのマナ基盤が揃っているはずなので、当然ブロッカーをこじ開けるのに使ったり、不在を相手に唱えて遠隔で回収していく事も可能。

まあこいつらに限った話じゃないですが


○打ち消し呪文

ヒャッハー! 魂の洞窟がスタン落ちしたからガン積みだ―!
割りとマジな話。中略、解消、静寂宣告、白鳥の歌などなど優秀な呪文が目白押し。今日も今日とて序盤のテンポを大いに崩しに言ってます。殺戮遊戯? 知らんがな

という訳でこのあたりを主軸に怠惰なエスパーコンを製作中。そのうち載せます。










関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/496-01df2261

これからアルバイト探し