【MTG】量産型エスパーコントロールを作ってみたよ - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】量産型エスパーコントロールを作ってみたよ

【MTG】量産型エスパーコントロールを作ってみたよ

要はコントロールの基本的な形という事ですね

普段ビートをメインで使っていて、いざコントロールってどんなデッキなのかとか、どう動かしていいのかとちょっと悩む人は参考にしてみてくだしあ

青白黒コントロール(量産) 60
フォーマット:スタンダード(M14、ラヴニカへの回帰、テーロス)

クリーチャー 2
太陽の神、ヘリオッド 2

呪文 32
中略 4
解消 3
静寂宣告 2
航海の終わり 4
アゾリウスの魔除け 4
急速混成 4
至高の評決 4
遠隔不在 3
スフィンクスの啓示 4

土地 26
静寂の神殿 4
欺瞞の神殿 4
神聖なる泉 4
湿った墓 4
神無き祭殿 4
島 2
平地 3
沼 1


サイドボード 15

安全の領域 2
無慈悲な追い立て 2
拘留の宝球 2
安らかなる眠り 3
脅迫 4
英雄の破滅 2





序盤はしのげ、とにかくしのげ。打ち消しやバウンスで相手のクロックを遅らせて、クリーチャーが並んだところでまとめて吹き飛ばしてヘリオッド着地→トークン生成でガンバレ。以上


もう少しまじめに解説すると3パターンの動きに分けられます。

①序盤は航海の終わりや遠隔不在、各種打ち消しで相手のテンポを遅らせる。

②相手のクリーチャーを出来るだけ並ばせるように引きつけて至高の評決でリセットする。余ったマナでスフィンクの啓示を唱えて手札&ライフ補給。

③ヘリオッドを着地させてトークン生成で殴り切る。



という感じ。プレインズウォーカーは財布に対するダメージがでかいので(ただでさえスフィンクの啓示やショックランドも入っているし)割愛しますた。

目に見える形での優位さを得られないためとにかくじっくり的確に動かないと死ねる。ある意味ではピーキーな構成ですが、まあコントロールデッキの元だと思ってもらえれば。後は各自で魔改造してやってくださいな












関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/502-d4baa2b4

これからアルバイト探し