脱! CIV4初心者の道【難易度:将軍】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» CIV4 » 脱! CIV4初心者の道【難易度:将軍】

脱! CIV4初心者の道【難易度:将軍】

という訳?でBFの荒んだ世界から帰還したgoingstonesは、暇つぶしにと始めたCIV4で夜明けのない世界を堪能している昨今です。


ちなみに、CIVとはなんぞや? という人も(特にこのブログに来ている人なんかは知らない人も多いと思う)少なからずいると思うので、ざっくりと説明すると「文明を育成するシミュレーション」というゲームです。

なので、時には外交したり、時には戦争する事もあってかなり奥が深い。なおgoingstonesはヘタレなので未だ初心者域をウロウロしております。以下参考サイトとか
CIV4wiki



↑この動画は特におすすめ、さっぱりわからん人もとりあえずこれを見れば良いと思う



ちなみに何年前のゲームをやってるんだよww という事も言われそうだけど、そんな事いったらMTGなんて何年前からあるんだよww となりそうなので割愛。楽しければ良いのであって、現にCIVシリーズはMTGに劣らずとも面白いのである。


さて、既に上に書いたとおり私はヘタレなのでさっさと中級レベルを遊んでみた、とは思うもののとりあえず「将軍」というレベルでプレイ。明らか初級者レベルだけど気にしない。いろんな文明があってどう動かしていいのかワカラナイんだYO!



しかし、何をやっていいかまでは最低限決めて置かなければならないと思い、「とりあえずピラミッド建てて斧兵とカタパルトで初期ラッシュキメれば良いんじゃないか?」というイミフなスタンスでエジプトを選択。
Civ4ScreenShot0001.jpg
作戦としてはピラミッド建てる→体制さっさと変えて斧兵→ライフルのタイミングでラッシュを仕掛ける感じ。

Civ4ScreenShot0002.jpg
スタート直後。とりあえず周りに丘が多いので生産力はありそう。首都なのに生産向けとかちょっとどうなん? と思いつつも都市を作らないと文明も何もないのでさっさと開拓。ピラミッドを早急に作るためにとりあえず人口増やす農場を作りつつ金を生み出す陶器を研究。その後石工や青銅器へ一直線。

Civ4ScreenShot0003.jpg
最初はやることがあまりないので回りを偵察していたら別の文明と接触。エチオピア? だそうです。

Civ4ScreenShot0004.jpg
そうこうしているうちに何故か宗教も創設。大抵他の文明に先を越されるのでちょっとビックリ。本当はアポロ神殿を作るためのテクノロジーを開発するためだったのだけど……

Civ4ScreenShot0006.jpg
そんなこんなで、早速近場で新しい都市を作るのに良さげな立地を確認。銅や石など結構豊富な資源。足はやに入植。

Civ4ScreenShot0008.jpg
という訳で危なげなくピラミッド完成。ちなみにこういった建築物は世界遺産なので、別の文明が先に完成させてしまったら作れなくなるのが難点。ちなみに、上の立地で見つかった石ですが、結局供給する前にこのピラミッドが完成してしまうというなんだかなぁという状況。

Civ4ScreenShot0009.jpg

Civ4ScreenShot0010.jpg
更に周囲の偵察を続けると、別の文明と新たに接触。ローマはともかく、ドイツは結構危ない気がするんだがさて。


と、ここまで周囲の状況が明らかになった所で、早速戦争の準備をすすめることに。何故か? 私は戦争が大好きだからだ。

狙いを付けたのは最初に出会った文明エチオピア。一番近いところに都市を作っていたので、そろそろ目障りになってきたんですよね(*´ω`*) 兎にも角にも、戦争するには兵力が居るので兵士を生産開始。エジプトは重チャリオットをユニットを作れるので斧兵<重チャリオットで生産開始。機動力を活かしてさっさとエチオピアにはご退場願う作戦。

Civ4ScreenShot0011.jpg
で、とりあえず重チャリオット完成。まだ1体のみなので、ここから大量生産して押しつぶす!



ここで一旦中断。なにせゲーム自体始めると止まらないので時折休憩しないと夜が明けないどころか夜が明け続ける恐れがあります。次回はさっそくエチオピアが滅んでいるかもしれませんが、まあそれもしょうがないね。












関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/510-b3c15bf3

これからアルバイト探し