脱! CIV4初心者の道2【難易度:将軍】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» CIV4 » 脱! CIV4初心者の道2【難易度:将軍】



脱! CIV4初心者の道2【難易度:将軍】

前回はエチオピアを侵略しようとしたところでしたこんばんわ。

重チャリオットの量産も完了して、今まさに攻め込まんとしたところ!


Civ4ScreenShot0013.jpg
正反対の方向に居るローマが攻めてきました(´;ω;`)

慌てて引き返してなんとか追い返したものの、技術的に拮抗していたローマとの戦争は熾烈を極め、結局gdgdのまま、何も得ることができず停戦となりましたとさ。まったく、テクノロジーを寄こせだなんて言うもんだから断ったらこの有り様ですよ。

最近の指導者は直ぐに侵略してくるから困る。

さて、そんな訳で色々滞っていた成長や研究を取り戻すためとりあえず内政に目を向けた所、なんと首都がいつまでたっても成長しない

妙に思って都市画面を見てみたら、NEET不幸な市民が大量発生しているという事態が。

Civ4ScreenShot0014.jpg
右下の赤い人(ちょっとウィンドウに隠れているけど)が不幸な人たち。この人達は一切働かないので、当然都市の収入や食料供給が滞るという訳。

全くけしからん連中である。

しかし、このままだと他文明に遅れを取る為、とりあえず幸福度を上げる寺と言った文化的な施設を建造。その間にも他文明とのスコアの差ががが

Civ4ScreenShot0015.jpg
で、結果がこれである。おかげ様で不幸な市民は消え去り、幸福たる我が国民が誕生したのである(パパパパウワー

が、この時点で時既に遅し。
他文明との差が開きすぎて国境付近はgdgd。






(´・ω・`)……



(。-ω-)……




こんな世界、リセットしてやる(#^ω^)ビキビキ


Civ4ScreenShot0017.jpg
という訳で早々にリタイアしますた。序盤の内政を疎かにしたのがあかんかった。ちなみに早々にリタイアすると大抵このひどいスコアが取れる。まあショウガナイネ。


今回の反省としては
・ピラミッドが微妙
・志向が文化遺産を早めに作れるのは良いけど、結局伐採すればいいわけであって、なんか微妙だった
・内政を疎かにし過ぎワロタ。お金と幸福度を気にしてナさ過ぎ




といったところかな。
安直に金融志向を選んでも良いんだけど、折角だから色々やりたいし。まあ気を取り直して未来改鼠素敵計画を新たに始めましょう。


次回に続く!













関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/511-09c5a56f

これからアルバイト探し
