脱! CIV4初心者の道3【難易度:将軍】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» CIV4 » 脱! CIV4初心者の道3【難易度:将軍】



脱! CIV4初心者の道3【難易度:将軍】

エジプトによる未来改鼠素敵計画は頓挫したものの、反省点を踏まえて再度挑戦。

とりあえず文化遺産建造が早くなる志向は微妙だった一方、宗教志向は使い勝手が良かったので片方はこれで行くことに決定。もう一つの志向については、幸福度に気をつけようという事でカリスマ志向が良いんじゃないかと思い、早速宗教志向とカリスマ志向を持つ指導者を探してみる。


ケルトかよ……orz



まあ、単純に使った事の無い文明だっただけなんですが。
食わず嫌いもあれなんで、とりあえずケルトでゲームスタート。今回はピラミッドに頼らず、さっさと斧兵とカタパルトラッシュをキメるという脳筋侵略というプラン。

Civ4ScreenShot0018.jpg
お! 割りといい立地じゃないかな? 見えてるところに結構資源あるし。これは楽しみ。

Civ4ScreenShot0021.jpg
早速他文明と接触、ペルシャでした。わりと平和主義な気がするんですが、前回某文明にそんなかんじでボコられたので警戒しつつさらに探索。


Civ4ScreenShot0019.jpg
Civ4ScreenShot0022.jpg

(あかん)

モンちゃんにフビライきよった。しかも割りと近い位置に。早急に軍事を整えなければ。
幸いだったのはモンゴルがチンギスじゃなかった事か。フビライはわりかし話の通じる人だからね。
というかさ、ペルシャあかんのちゃうこれ?

Civ4ScreenShot0023.jpg
Civ4ScreenShot0025.jpg
まあよその心配をしている場合じゃないのでさっさとアポロ神殿を完成させる。その前後で鉄器も研究してたら近隣に鉄が湧いてキタ━(゚∀゚)━!!


首都は研究に特化させようとしてたんだけど、十分成長したら軍事ユニットも平行して生産していこうプランに変更しつつ、開拓者を生産して都市を拡張させる。もちろん近くに食料と鉄といった資源が豊富なところを。

Civ4ScreenShot0027.jpg
という訳でこんな立地を確保。早速労働者を派遣して周囲の土地を改善させる。建てるのは農場農場鉱山鉱山……とがっつり生産できる体制に。

Civ4ScreenShot0031.jpg
続いてガリア戦士(ケルトにおける剣士のUU)を生産。ゲリラとか持っているんだけど、よく考えたら白兵戦に強い斧兵の方が良い気も(´・ω・`)

Civ4ScreenShot0033.jpg
さらに研究を進め、機械のテクノロジーからどんどん森林を伐採。ハンマーを生み出しつつカタパルトの量産も開始。この間、モンちゃんが攻めてこなかったので安心して軍備を整えられたのが幸いですた。

Civ4ScreenShot0034.jpg
が、ここにきてモンちゃんがイライラし始めたのかペルシャとの取引をやめろと脅迫。
まあこちらとしてもさっさとモンちゃんには滅んで貰いたかったので、さっさとお断りをキメる。モンちゃんが激おこプンプン丸する一方、こちらは延々とカタパルト&斧兵の量産。


なお、ケルトが軍備を拡張させる一方で、ペルシャとモンゴルが殴り合いを始めたらしく国境付近が慌ただしい事に。スコア的にペルシャが圧倒的不利なのだが、幸いモンゴルとの仲は良好でそのままこちらに飛び火することはなさそう。

Civ4ScreenShot0036.jpg
と思ったらこれである。
何が悲しくてもはや風前の灯火のペルシャを助けるためにモンゴルとやりあわなきゃいかんのか。
しかし、冷静に考えれば国境付近でこれ以上どんぱちされるのもあれだし、何よりペルシャの首都は意外と良い資源を集めている。





……

…………


良かろう、ならば引導を渡してくれる( ^ω^)

Civ4ScreenShot0042.jpg
わずか数ターンのうちにペルシャ文明は忘却の彼方に追いやられましたとさ。


Civ4ScreenShot0045.jpg
さて戦争が一段落したところで首都の調子はどうなってるかな? と見てみると流石のカリスマ志向。幸福度がパない。がっつり成長を続けているので今回は行けそう。

Civ4ScreenShot0039.jpg
という訳で、ペルシャを粛清している一方で今までほったらかしにしていたモンちゃんの調子を見に行く。おお激おこ。
余ったカタパルト軍団を結集させてそのまま攻めに行きたいところだけど、そろそろ斧兵だけではやりにくくなるころ。

なので、国境を警備しつつライフリンクまで一気に研究し、ライフル兵で一気に攻めこむ計画に変更。
とりあえず今回はここまで。次回はいっきにモンちゃんとフビライを壊滅させる予定。
















関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/514-b1d812f8

これからアルバイト探し
