脱! CIV4初心者の道4【難易度:将軍】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» CIV4 » 脱! CIV4初心者の道4【難易度:将軍】



脱! CIV4初心者の道4【難易度:将軍】

前回は哀れペルシャに引導を渡した所でしたこんばんわ。

引き続き周囲にたむろするアステカとモンゴルを滅ぼし大陸を統一させた後、別大陸も制圧しようと思います。何せまだ3文明しか出会ってないからね! 多分どこかにまだ居るんでしょう。


Civ4ScreenShot0044.jpg
しかし、不思議なのは何故か文明が最も劣っているというこの評価。あれか。軍事だけじゃいかんのか。

Civ4ScreenShot0046.jpg
Civ4ScreenShot0048.jpg
まあ愚痴っててもしょうがないので、残存兵力を結集させつつ、ライフリンク完成までひたすらカタパルト生産。毎ターン生産されるカタパルトが整列して進んでいくさまはどことなくシュール。



Civ4ScreenShot0049.jpg
という訳でライフリンク完成までこれといったイベントもなく、早速カタパルト量産からライフル兵へと切り替えていく。とりあえず生産できるだけ生産はしたいところ。いつモンテスマが攻めてくるかワカラナイからね!

Civ4ScreenShot0051.jpg
数ターンの後、ライフル兵が揃ったところでモンちゃんがなんかテクノロジーよこせって言ってきたので、お断りしたら戦争が始まってしまいました(´・ω・`)

Civ4ScreenShot0053.jpg
まあ圧倒的戦力差なんですけどね!
※相手は長弓兵と騎馬ユニットがいくつか居るくらい。ちょっとやりすぎたかな?

Civ4ScreenShot0055.jpg
Civ4ScreenShot0056.jpg
ちなみに、ほぼ同時期に外洋に出ていた我が海洋ユニットが新たな文明と接触。どうやら今回は大陸が3つに別れているらしく、1つの大陸で接触できたのはこの2文明だけ。どちらもそこそこ研究が進んでいるが即戦争にはならなさそうなので一旦放置。

Civ4ScreenShot0060.jpg
さて、アステカ制圧作戦が進む中、成長や宗教そっちのけで軍事に注力した結果、カノン砲まで生産可能になったので余った資金を投入しカタパルト軍団を一気にアップグレード。ライフル兵との物量作戦でアステカの都市を次々と制圧していく。

Civ4ScreenShot0063.jpg
ろくに抵抗もできぬまま、アステカ文明も忘却の彼方に飛んでゆきましたとさ

Civ4ScreenShot0064.jpg
アステカの次はモンゴル! と行きたい所だけど、流石に研究もそこそこ進んでいるモンゴルとやりあって被害甚大、というのも洒落にならない。ひとまずは制圧した都市の成長を行いつつ内政へと切り替え。次世代の兵器を投入する必要もあるだろうという事で、続いて研究するのは大量生産を選択。これでライフル兵の一つ上、歩兵を生産できるようになるのでこれを使わない手は無い!

Cv4ScreenShot000.jpg
更におまけに航空兵器の飛行船も量産。都市からしか攻撃できない欠点はあるけれど、これで安心して都市攻撃もできるように。カノン砲+歩兵で早速モンゴルを粛清しに。

Cv4ScreenShot0001.jpg
Cv4ScreenShot0002.jpg
これまでの関係なんてそっちのけで進軍。流石に相手もライフル兵などを出してきたけど大した数でもなく淡々と侵略。ついでに飛行船も早々に戦闘機にアップグレードしてやりたい放題と化した大陸戦争は、ケルトの圧勝で幕を閉じました。モンゴルが滅びる瞬間をスクショするの忘れてたorz


大陸を平定したものつかの間。これでもまだ制覇勝利には程遠かった、なので隣の大陸も制圧する必要性が。
しかしですね、0からやるのは中々大変。いくら歩兵が揃っているといっても消耗しきってしまえばマスケット兵にすらやられる可能性も。

故に下準備として
・戦車の量産
・戦闘機及び爆撃機の生産
・駆逐艦、戦艦の生産

をすることに。内政も外交も、他の文明が滅びてしまえば関係ないのである。


次回は制覇勝利一直線でいこうとおもいま

















関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/515-0fcba6d1

これからアルバイト探し
