【ひとまず完結】脱! CIV4初心者の道4【難易度:将軍】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» CIV4 » 【ひとまず完結】脱! CIV4初心者の道4【難易度:将軍】



【ひとまず完結】脱! CIV4初心者の道4【難易度:将軍】

大陸を手中に収めたケルト。しかしその野心は収まることを知らず、第二の大陸を目指して今まさに進撃せんとしていた……。


という訳でケルトによる未来改鼠素敵計画の最後です。第二の大陸(カルタゴと神聖ローマ帝国)を制圧する為に。
ここまで来たら都市でやることはハンマーが多い都市であれば戦車を、金が多ければ研究か資金集めを。の2択。幸い大陸すべてを支配下においたのでどちらも滞り無く進む。

そして、戦争の下準備をすすめる。自分の都市が一つも無い以上、進行速度がものを言う(と思う)のでまずは外交でマイナスの無いカルタゴの都市に飛行機や爆撃機を配備。輸送艦でありったけの戦車を輸送しつつ空港の建設をすすめる。

十分に戦力が行き届いたところで神聖ローマ帝国とパパパパウワー

Cv4ScreenShot0005.jpg
Cv4ScreenShot0004.jpg
足がかりとなる都市を制圧したところで、空港のある都市から随時戦車を空輸。輸送艦に比べて1ターンに1ユニットしか目的の都市に空輸できない為、輸送艦自体も併用しつつ戦車軍団を送り込む。

Cv4ScreenShot0009.jpg
神聖ローマ帝国側も対航空ユニットのSAM歩兵を何体か配備していたらしいけど、ソレ以上の数で圧殺。
都市を三つ残してさっさと属国化する。

というのも、進行するさなかカルタゴの研究の進み具合が気になっており、最悪の事態を想定して宇宙開発も平行していた為。今までは軍事力で圧倒していたけど、もしかしたら、という事もあるからね。

Cv4ScreenShot0007.jpg
勿論、軍備拡張も忘れず。やや時間がかかってしまったけど現代機甲部隊の生産も開始。ここまでくればもう戦争で負けることは無いわな。


余った戦力でそのまま無慈悲にカルタゴにパパパパウワー。属国である神聖ローマ帝国から金を毟るだけ毟って戦車をすべて現代機甲部隊にアップグレード。


Cv4ScreenShot0014.jpg
進撃を続けて2、3の都市を制圧したところでカルタゴがなんと降伏勧告を受け入れ。属国になってしまった(・ω・; )

もう少し粘ってくれるかな―と思っていたけど、まあこちらとしても有難いから良いか。


Cv4ScreenShot0017.jpg
という訳で実質2つ目の大陸も制圧したところで制覇勝利達成。



志向が使いやすくてよかったかな―と。無政府状態無しってのは使っていて安心できるね。
ただ侵略はもっとスピード上げたかった。現代機甲部隊まで出したのは時間掛け過ぎだったかなー。



次回はまた別の指導者で。














関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/516-6760fd10

これからアルバイト探し
